• 運動会
    最初に戻る
    運動会のメンバーを印刷して配ったら クレームが来た それも男側から 女性陣は特に無し まあ年配で連続出場になる人には すいませんね と 断って渡した いきなりポストに入れるより 一声掛けて渡せば 少しは違うだろうと思ったわけ 出番が1回しかない というクレームだった 普通は逆だと思うのだが  昨日は内心カッカと来ていたので 一切対応せず 今日は少し落ち着いてきたので 晩にでも廻ってみるか と 思うようになった その相手が苦手ときてるの 出来ればメールでも投げたいところだが  顔付き合わせれば 向こうもむげには言うまい 出番はみんな少なくしたい 1回という人も何人かいる でも仕方なく 役決めの会議に出た人が受け入れてくれて 多い人は4回も出る 他に全員参加もあるので 大変だ ありがとうございます 7月 運動会、祭りがあるな やれやれ 東京にでも出て 暑気払いでもしようか という気になっている 一人だと愚痴を言う相手がいないのでツマラン 発振子からのパターン幅 細いのがセオリーだと言われた 無線をやる人には常識だと まあ電力ラインとは別の考え 細く直線にしないとノイズが散乱するらしい 確か 150Mの基板の場合 0.1mmパターンで引き回していたな そのデータを見た人は みんな心配してくれたが 一発で動作した その時は知らなかったのだが 細いが故 電界が小さくなり 隣接パターンへの影響が少なかったのだ 昔はピン1設計でパターン幅0.4でやっていた頃もあった 太い方が安心感があったのだが 今思うと とんでもない設計を していたわけだ 隣にバンバン ノイズを振りまいていたのかな どうしても馴染めない人間というのはいるもんだ と思う 同じ常会にもいて 挨拶しても目を合わせない人がいて 理由が解らんけど 俺は嫌われているんだと思っていた こうゆう事は 家の中でもすべきではないと思うのだが あるとき かあちゃんに話をしたら 私も挨拶されないと言っていた うちはみんな嫌われているのか!と思ったね 昨日 別の人と話をしていたら その人が常会長になったとたん 役を押し付けてきて 煩い事を言っていた あんなの無視すれば良い との話 ああ うちがおかしいのではなくて あの人がおかしいのか! と 妙に安心してしまった そのとたん「あいつはどうしようもないな!」と 自分の中で「あいつ」に格下げになった 思うに多分 年上と年下で手のひらを返すタイプ だろうな 俺は相手が年下でも さん呼び 居ない時でも かあちゃん相手でも 子供相手でも **さん という言い方 学校出れば 歳は関係ない 尊敬できるか出来ないかの違いだけ それに宅配の仕事なのに街ですれ違っても知らん振り 自分の仕事に嫌悪感を感じているのか 可哀想な人だ 運動会のメンバーにクレーム付けた人の家に行って謝ってきた 昔ちょっとした事あったので 行きたくなかったのだが 嫌がっているのは俺なんだから 知らん振りしていけばいいか!と 思い直し 行ってきた あっさり話が付き 俺に任せてくれるという話 2回追加させてもらった えへへ 後 年配のご婦人 連続なのが気になっていた 旦那が推挙したので 黙っていてもいいのだが 子育てをここでしてない家なので おそらく廻りに気楽にものを言える 相手がいないだろうと思う かあちゃんに **さん 大変だれ 誰か捜して来いや と頼み メンバー交換させてもらった 家に出向いて話たら 案の定 誰にも交代を頼んでないとの事 感謝された おそらく頼めないだろうと思っていた 他にも数人 歩いて廻って移動をお願いしてきた 仕事と同じだ メールより電話 電話より会え という事 顔出して 頼みますよ とすれば まあ仕方ないか と 引き受けてくれる きっと今年の運動会 うまくいくよ そう思うようになった しかし 子供を持つと 子供の同級生繋がりでの付き合いになる 最近それを実感 逆に子供がいないと 近所付き合いは薄い 子育て期間を共有していると気安いもんだし それが無いと 敷居が高い そんな気がする 最初に戻る