• 上京
    最初に戻る
    8日 上京予定 東京ビッグサイトに自分の基板が出展されているとの事で お客が招待状をくれた 組込みシステム開発技術展のようだ 自分の設計した基板というのはまずお目にかからない 世間の動向も合わせて見てみるのも悪くないだろうと思う でも暑そうだな 夕方時間が取れれば RAMBUSのセミナーに顔を出そう 地図で調べたら 新宿→国際展示場の動線の範囲内で済みそうだ JPCAは行かなかったが CADを見るより良いかも? まあ行ってみないと解らない 今回は東京でのお客さんへの顔出しは無しかな すいません 仕事には全然関係ないのだが 日本手拭で鉢巻していると 頭が暑くならない 特に野良仕事している時はてきめんだ 鉢巻してないと 汗がどんどん出てきて 顔面に垂れてきて暑苦しい しかし鉢巻していると 汗が垂れないので 以外と涼しいのだ 顔面が汗ばむ事もなく(汗はほとんど頭部で出るのか!) 頭で蒸発するので 涼しくなるのかな? この時期一番涼しいのは 作業ズボン 長袖かな CADで出す部品座標値 X、Yが1/10000単位なのだが エンドの希望で 1/100000にしたいとの事 意味ないよとお客とも話をしたが エンドの都合 CAD自体の精度が1/10000mmだから 出しようがない そこで早速変換ソフトを書いた 0を追加するだけ それで間違いは無い 変換ソフトは1分かからないで出来るのだが 元ファイルのような体裁を整えるのに 10分ほど余計にかかった それも漢字でかかれている部分は後で手直しだ まあ仕方ないか もう一押しできちんとできると思うが 仕事の本筋では無いので 止め 実際の基板ではNC加工も6/100mm程度は ずれる フィルムだって0.1mm程度は平気で伸縮する 基板外形だって どんな程度の誤差だろう 0.1,0.2程度は 誤差が出るだろう 1608PADに載せる部品だって ずれるだろう  1/10000の誤差で実装しているとは思えない かくゆう自分も駆け出しの頃は 基板寸法が図面上でも計算誤差0に ならないと気が済まなかった そのころの先輩衆は内心笑っていただろうな と思う 最初に戻る