• 2つの馬鹿な話
    最初に戻る
    基本的にピン3設計なのだが 一部ピン4ルールがある DRCの設定は0.12/0.12/0.12にしておくのだが それでもピン4は極一部にしたい 歩留まりの為 そこでDRCの設定値を0.15に変えて GAP/CONTACT のみ実行 これはネット定義の振り替えはしないので とりあえずGAP不足の個所だけは解るわけだ マークが付いたところだけ 確認 問題ないようだ IC51番号で始まるソケット 3種類も使う みんな正方形だと思って 部品を作り 後でカタログと見比べたら 長方形だったり 固定孔も縦横で 寸法が違ったり あちゃちゃーーー 自転車も載せて 5人乗る車といえば バンしかないだろうと思い 地元の車屋にも捜すように頼み (中古だから)インターネットでも検索してみた タウンエースバン と デリボーイ5人乗りがいい でも千葉とか愛知 県内では出てない 車屋に相談したら 車本体を陸送してもらって 後の手続きのみ やっても良いとの事だったが その場合 車の良否の判断は自分ひとりだ 車屋経由の場合 そこの責任も出るので 品質に関しては ダブルチェックが出来る 俺も第三者の目で見てもらいたいと思うのだ そこの社長も見て判断しなければ売りたくない というし そうゆうのも大事だよな と思う タウンエースバンのスーパーローは後輪が小さいので 雪道のワダチで動けなくなるぞ と言われた デリボーイはFR 自分の家は坂道にあるので 雪降ればきついぞ!と言われる バン4駆を捜すのだが その値段では無いらしい 結局は 現在の車に自転車キャリアを載せる方法になるのか? 東京は暑かった 人も多かった 組み込み..のショウなのだが JPCAとは桁違い ブースも狭くて わんさかしている かわいい姉ちゃんも一杯立っている ちょっと覗き込むと すぐ人が来る まあ商談会だから SIPは解りますか?と聞かれ SingleInlinePakege だと思って 返事したら IP電話の技術のようだった あはは こりゃまずいな と思って そこを出た 自分の設計した基板も展示され デモをやっていた 思わず覗き込んでしまった おお ちゃんと表示しているぞって 写真は禁止なのだが 一枚パチリ その後お客とばったり会い マックで談笑 なんとかかんとか物になって良かった その後 六本木丸ビルのホテルへ移動 ラムバスのセミナーに 参加してきた これははっきり言って自分の期待したものとは方向が違っていた 電源の引き回しについて知りたかったのだが 電源もSWレギュレータを使っているので ノイズが出る そこで電源パターンをインピーダンスから考える という趣向 悪くはないと思うが今の自分の絞りたいテーマ 「電源、GNDの引き回し」とは 少し違うようだ まあ何年かすれば 後を追うのか 追われるのか 自分の今考えているのは  電流の大きく流れるGNDとほとんど流れないGNDを 如何に基板内に構成するか 昔も考え A/W化した事があった 最近頓挫していたが 又 考えている 部品配置を自分なりに真剣に考え 図面を出すのだが 出す度に こうしろ あーしろ 余りに激しく もうしない!とメール出したら こうふうにしてくれと 手書きでA/W図面を送ってきた はっきり言って がっかりした 俺が仕事受ける必要何もない 頭に来たけど お客の理想を適えられない落ち度も多少はあるだろう 1日 放っておいて 「今回は行きがかり上 やりますが   今後はご自身でA/Wされたほうが  理想的な基板になると思います」と丁寧に返事をしておいた どんな基板だって 誰にだって文句は付けれる 俺も人の基板に文句は言えるし 誰だって俺の設計した基板に文句は 付けられる あなただって 自分で書いた回路図を無視されて お客から やはりこれで行こうと お客の書いた回路図渡されたら 嫌でしょ! それと同じ と言いたかった でもな ほどほどにしておかないと 仕事を他人に任せる以上 我慢はしなければいけない 落としどころがある と思う それが技術の停滞を招く場合もあるのだが.... 最初から手書きA/Wを渡してくれれば そうゆうもんと割り切って 何とも思わないのだが(そうゆう仕事もある) どんな仕事だって それなりに考えているのだから 何か裏切られたみたいで悲しい まあ 顔つき合わせて打ち合わせしてない落ち度もあるな 先週末 あるところから仕事の問い合わせメールが来た 基板の見積もりをして欲しいとの事だった 申し訳ないけど 基板はやっていません 代理発注も受けていませんと返事しておいた それなら設計だけでも と言われるので 設計代だけ見積もりを 出しておいた 他所の設計屋さんからすれば 勿体ない話だろうな 基板を受けない設計屋というのは自分以外聞いた事ない しかし基板を受けると 資金の回転 基板屋への対応で 自分の仕事が出来なくなる 幸いな事に自分のお客は 全て基板発注を自社でしてくれるので 自分は設計に専念させてもらえる 基板まで廻せば それも量産の話だから 売上の大幅UPに なっただろうが それは餅屋に任せよう 自分の仕事ではない 若しかしたら 先週末から今日にかけて 2つ馬鹿な失敗をしでかしたのかも しれない 最初に戻る