• 油断
    最初に戻る
    SWの固定孔のカタログでの穴径指示が1.5X1.6の角穴 以前は長孔加工していたのだが 今回は何を思ったのか そのままの形状でOUT.L層に線を引いただけ 基板屋で加工してもらえば良いか!という軽い考えだった 昔の基板と合成面付けして出したら その昔の基板に同じようなSWが使われていて それは長孔加工 早速基板屋から突っ込まれた なんで違うんだ? ...... 余り意味はない 目的はSWの固定用だから 孔が空いて 半田付け出来れば良いか と軽く考えていた しかし 1.5X1.6の孔ではルータでは切れないよな ほとんど1.5φの円になっていまう まあ知っている基板屋なので 何とかしてやるわ と返事 やれやれ しかし少し暑さボケ メーカーのカタログを鵜呑みにしてはいかんよな 実際の加工で対応できるようにせねばいけん 以前はお客の書いてきた 1辺1mmのダイヤ型の外形抜きを 基板屋で作れんぜ!と指摘した自分が別人みたい(大袈裟!) 油断大敵 怪我一生(中国人は一生自分を責めるのか!と驚くそうだ) バグなのか仕様なのか判断が分かれるのだが ラインの先端がちょこっと触れただけでも ラッツが消える つまりCADでは接続したとみなすわけだ しかしその部分は拡大するとパターンが急激に細り又元の太さに 戻る おそらくエッチングの段階で切れるだろう この面ではバグである しかし簡単に太線を作りたい場合など パターンをコピーして 局所的なベタ形状を作る場合がある この場合パターンの先端は 他のパターンの先端と接触しないので 厳密なCADでは未結線扱いになるだろう このCADは目視で触れていれば結線扱いなので 良し悪し 他のネットのブロックコピーとかを多用するので その際のちょっとしたミスを出す事もある カーソルの震え とかで微妙に選択漏れなどで結果的に 未接続を作る場合がある 細かい曲がりの入ったパターンを選択する時の選択漏れ などだ メーカーには連絡してあるが 対応は未定 そう時々 マウスが震える 俺が震えるのか と手を離してみるのだがやはり震えている PCも老化してきたか! 若い人に限らず 自分の事を馬鹿と卑下する人が多い 自分の出た高校は 甥に言わせると 馬鹿が行くところだそうだ 10点20点の人が行くところだと そんなもんかな と少しがっかりもしたけど 10年以上前に制服を私服に替えてからじゃないかと思う 朝など 高校生を見ると 男はチンピラ女は売春婦みたいな 格好していたからな あれじゃ まともな生徒はいかんだろう でも本当の馬鹿はいないと思う なぜなら みんな免許は取るでしょ あれは90点以上じゃないと受からないのだ 本物の馬鹿なら絶対免許は取れん 免許は理由はともかく必要だから みんな真剣になる そうすれば90点は取れるのだ つまり中学や高校生には学校生活には明確な目標が無いのだ 誰が悪いわけでもないと思うが 生活だけなら 何とかなる国だから どうでも良いやと 投げやりになるのかな ある意味幸せな国だ 俺は自分の事を馬鹿とはまず言わない 言ったとしたら 社交辞令の一環として 何故? 利口だからでは無いよ 馬鹿ということで 努力しない合法的な理由にしてしまうのが 怖いから 姪甥が 自分の事を馬鹿だからさー というのを聞いていると 悲しくなる そうやって 努力から逃げているのか? 誰も助けてくれないよ 最初に戻る