• NCイン
    最初に戻る
    今日は半日ソフトで潰した 支給NCを 自作ソフトで読み込んでみたのだが どうしてもきちんと読み込めない ガーバーはちゃんと読めたのだが NCで止まった お客さんも来て 作業風景も見たいとの事だったのだが それも中断してしまった 2時間悩み マイナス処理にバグがある事が解り やったー と思い スイカを食べて 再読み込み あれれ うまくいかん 下側が潰れてしまう 上側が潰れる場合 ソフト内部での 数値計算の影響があって べき数になる限界を上げれば 解決する 1000000 → 10e5 を元のままに表現させる事 しかし下側の潰れは意味不明 仕方ない 変換前 変換後 読み込み前のDRMデータ 読み込み後のDRMデータ それぞれで数値を追った 結局DRMのバグと解った Y200のVIAとY−200のVIAを読ませても スパンは400にはならない事が解った 通常基板では問題ない 特殊な事をやらせる場合のみだ それでも ここまで6時間 時間がもったいない 少しがっかり 良い勉強になった 先週の仕事 OKが出たが 今日は21日 締めは20日 1ヶ月先か まあ仕方ない 長い目で見ればね 同じ 去年は子供の夏休み突入と共に 自分も夏休みになってしまった つまり仕事が無かったと言う事 今年の春休みは子供以上に長かった 今年はどうなんでしょうね 今はやることあるから良いけど 見積もり通り 仕事来た 資料みたら あちゃーー 基板2種類かい てっきり1種類だと思っていた ほとんど同じ構成の基板なので コピーか反転かで 何とかなるかと思うのだが 見積もりの時 シルク表記が2種類あったのが 少し頭に残っていたのだが こうゆう事だったのか!! これからは もう少ししっかり見ようと思う 支給NCの件 結局原点を左下に移動してもらって読み込んだ ほぼ原因はこれだろうと推察して お客にデータ出しなおしを してもらったのだが100%確証は無かった だから うまく変換できた時は一安心 設計屋ではなくて編集屋になっているな こりゃ 来る仕事は拒まず という事は無いが 自己責任で負える範囲までは やろうと思う どこかのHPに書いてあった 「成功の秘訣はわからない しかし 失敗の秘訣は 全ての人を  喜ばせよう とすることだ」 夫婦もそうだ トヨタも製鉄はしない  パソコンがこんなにも使い図らいのは 何でも出来ると宣伝したからか ちなみに自分はPCは仕事のみ だから 映像関係とか写真とかは よく解らない 分館のXPを操作する機会もあるのだが 使い図らいったらありゃしない よく仕事しているなー と 感心?させられる   最初に戻る