• セットアップエラー
    最初に戻る
    区民球技大会の打ち合わせ 男女別々なのだが 女は面倒だ 親睦なのに闘志剥き出し 野次もめちゃくちゃで 品が無いを通り越している 嫌で今年でない人もいる 男は全然問題ない 負けても勝っても関係ない 酒が飲めればいいわい ぐらいなのだが 女はそうじゃない 組み合わせを決めたら 早速どこと当たるかを問い合わせてきたのは もちろん女 どこだっていいじゃないか と思うのだけどね 女は1チームしか組めないのだが メンバー割を進言されてきた もちろん2チームになった場合なのだが 男は全然問題無し なんでだろうね? 男はそんな事(球技大会)はどうでも良いと思っているが 女は一大事なのだ 勝手にすれば?の世界 だから女は心のどこかで男に馬鹿にされているんだ と思うのは俺だけか セットアップで部品番号が余りに長い行だと認識エラー CRで書いたネットリストをもらい そのまま変換して部品表を組んだ 抵抗なら抵抗一列に部品番号がずらーと並んでいる  まあ そのままでいいやと思い スタートアップに掛けたら どうもおかしい 部品番号になるべきなのに 部品型番が出ている ジャンプキーでのリストにTR1ではなく2SC...と出てしまっている なんじゃ!こりゃ ??? 考え 部品表を80文字以上を 改行して 書き直してみた それですっきり解消 スタートアップに掛ける前に 自作ソフトでチェックを通しているのだが それでは問題ない でもDREAMではエラー 結局 部品表の部品番号を列を幾つまで一行の中で認識するかで 自分と阿出川さんの限界値が違った訳だ 自分の場合限界値はほぼ制限ない 32Kbyteに収まればよいので 問題ない 1行で32Kというのはまず有り得ない CAD側では 解らないけど 100byte程度なのかな まあ こうゆう事もあるのだ という程度に覚えておいてください 部品番号が数字で始まると テンキーでの部品選択が出来ない ついでに言うと 数字で始まる部品番号があると テンキーでの部品選択がうまくいかない おそらくプログラムの設定外の事なのだと思う プログラムというもの 当たり前なのだが プログラマーが書かない コードは実行しない スクロールバーをマウスでドラッグしても その命令さえOSで提供しなければ 動かないし とにかくパソコンの動くものは全て誰かが意図してコードを書いているから 実現するのだ 偶然の組み合わせで動くものではない Winアプリは特にね ファイルをドラッグしてペーストして ソフトが動く そしてそのファイルを読み上げるのだって 意図してコードを書かねば動かないのだ ソフトはつくずく大変だと思うよ でもって手作りソフトのBGAはやはり駄目だった スタートアップ時に認識がおかしくなる 他の部品とくっついてしまうなどなど BGAは部品作りも大変だし パターンの引き出しも大変 面倒でやりたくないに尽きる お客も実装確認が出来ないとの事でなるべく使わないように お願いしているのだが 部品調達の問題もあり 如何ともしがたいね BGAはそこに四角い穴があいていると同じ状況 且つ 部品間隔が狭いのが多いので嫌になってしまう 0.4mmピッチのコネクタを流用してピン数を40から50に増やした もちろん長方形 0.4X1.4程度だと思う PADをコピーした後 PAD番号を更新しようとしたけど どうした事か マウスでクリックしたのと違うPADを選択してしまう どうやら選択範囲をPAD寸法X、Yの大きい数値の正方形に しているようだ そしてPAD発生順序により 早いほうのPADを認識する どうしたもんか?と考え とりあえずPADを円に変換してみた 今度はうまく認識 PAD番号も変えて その後PAD形状を 元に戻した 今後より狭ピッチ部品が増えていく バグ取りをしてくれれば 良いのだが.... 最初に戻る