• 部品のやりとり
    最初に戻る
    8,9日と能生へ海水浴 子供の成長に驚くばかり 目の届かない所まで泳いでいくのは心配だけど 何時までも 親の紐付きでも困るし 怪我しない程度に 勝手に遊んでくれるのが一番いい 帰りは車中で携帯電話が鳴り 路肩に止めようとしたら 雨で車がすべり 危ないところだった ハンドルを切りかけていたのを 元に戻し制動 強引にハンドル切っていたら おそらくスピンしてアウトだったろう 後で思い出し ぶるぶる 人生は砂上の楼閣だわい と思う 分轄基板での部品のやりとり 一つの回路図を2枚の基板で構成する仕事 以前は自分の都合で回路図を切断したけど いろいろ不都合も あったのでお客に依頼して回路図を分断してもらった 最初の指示で部品配置 その後 筐体からみでSW類の部品を AからB移動する それ以外にも付随する回路郡も移動する羽目になった お客からは新しいネットをもらい さて どうするべーか? 個別に追加部品を並べるのが普通なのだが どうも面倒くさい そこでA基板の上にB基板をそっくり LIBLOADで取り込んで 置く その後 新ネットを読み込んだ 部品自体は変わってないので 一部ラッツがB基板にも入り込む そこでその部品のみ選んで A基板に持ってきた 残りは 新しいB基板になる  なんて頭が良いんだろうと 我ながら関心したもんだ まあ 頭が良いのではなくて 横着のたまもの のような気もするけど その基板は盆明けに正式仕様が決まる つまり自分の出した配置図(概略)を元に エンドが 機構図を書くらしい うーむ 俺より横着 でも自分の意向というか都合が反映できるからね 無駄ではないだろう 基板外周のGNDべた と内部のGNDべた 最近GNDを考えている 前からの続きだけど 同じGNDでも 基板外周はサージ対策 サージを逃がす為に 出来れば2,3mm以上のベタで外周を囲んで FGにしっかり落とす 内部GNDは回路の為 主要ICから発生した信号が元に帰るために 主要ICの直下に大きなGNDベタを置き かつーんと帰路信号を引き寄せるイメージか なにぶんうまく表現できない ということは自分もきちんと把握してない 訳だ まだまだ修行中 でも仕事頂戴 昨日ガーバーアウトして物件早速修正が来た SWがうまく筐体に入らないのが判明したとのこと 自分の責任外の事だけど 早速修正送付した これについては修正請求せず 部品配置の変更で7万請求するような事も出来ないし 自分がお客の場合 どうか? 些細な事ならサービス(只)して欲しいと思う 今回の修正は部品の移動で パターンも少し移動しただけ 久しぶりのお客だけど 金金じゃいけん 自分も間違いはあるし 結構泣いているお客もいると思う 但 お客の間違いは自分が気が付けば ペーパーで済むけど 自分の間違いは基板不良に直結してしまう そうゆう意味で気が抜けない 車からみでネットを見ていたら 車検の祭 クレームのつもりで 希望を言ったら全て有料だったと嘆きの声が出ていた そういえば 俺もそうゆう体験をした こうして欲しいとか ここがおかしい というと 全て追加料金になるのだ そんなつもりではないのに と 思ってもあとの祭り それからすれば 自分は相当優良企業だぜ 基本料金だけだもんな まあパソコンの世界はある意味仮想世界だから  具体的な物流は無い 自分の消費時間だけの世界だから 何とでもなる 10万くれ!といえばそれが正規料金になるし 只でいいよ といえば それが正規だ どこからか物を買ってきて 取り付けるのではないので 元手が無い だから気楽に出来るのかな 2年後の車検 自分でやってみようかな 知り合いはバイクを自分で車検を通し2万で済んだそうだ バイク屋に頼むと 軽くらいはかかるのだが 2万なら俺でもバイク持てるな 今までは250か 400でも車検までしか乗らなかった 役所相手の事務処理も基本は自己責任 自分でやるぶんは自由 他人の分をやる場合に資格が必要になる 良い国だな と思うよ 最初に戻る