• アクロバット4と6
    最初に戻る
    時間があって パソコンを見ていたら アクロバット3 なんていう昔のソフトが使える状態であった どんなもんだったか?と思い 立ち上げてみたら それ以降 アクロバット6がダブルクリックで起動しなくなってしまった あちゃこちゃいじって 今はアクロバット4が起動する まあページ単位の印刷では問題ないから と4を使っているのだが この起動の速い事 まるでカルチャーショック これが普通だったんだろうな  6 はまるで遅い 6を速く起動させるフリーソフトもあるくらいだ それに6はいちいちネット接続をする 自分はファイヤーウォールで ブロックさせているのだが そこまでにも遅い それと比べて 4の速い事 6の良い点は選択した範囲のみの印刷が出来る事 これは捨てがたい 別に6が起動しなくなった訳ではないので 必要に応じて使い分けしようか 人には 6を勧めているけど 良し悪しだね そう思う 余計なものを付けて 結果として遅くなって ... 時代に逆行しているようにも思うのだが 車もエンジンとハンドル、ブレーキといった基本の物とは別に 電装品が多くなってきた 今の車になって リモコンキーではなくなった CDも装備されていない でも慣れた 以前はこんなもの無かった FM長野をずーと聴くようになった AMはナイターがあるので 余り聴かない 今の車 屋根が2箇所開くようになっている 1回開けて走ってみた .... 日射病になりそうで辞めた それよりも雨漏りとか 電動機構が壊れたら面倒だな まあ 買うときにはそんな事考えなかった ここで40年仕事してますから  を信用 それほど問題は起きないだろう それだけ 去年3月から地元新聞にHPの紹介広告を出しているが 8月一杯で終える事にした 理由は効果がないから HPが縁で仕事の付き合いや問い合わせなどの交流は増えているが 広告がきっかけというのは無い 何故なら配達区域外ばかり 新聞社には知り合いも居るし 4000円/月だから 経済的に困る訳ではないけど 投資効果が無ければ1円でももったいない 知り合いの会社にも一時共同で広告のせるように話をしていたが 冷静に考えて 無理だなと思うようになった 又 別の事を考えよう このHPは続けるけどね 時々 読ませてもらっている とのメールが来ると嬉しい 自分の考えも当たらず遠からずかな と思ったりね BGAからの引き出しラインにテストポイントが付く BGAの外周に並べるのだが 最初はパターンの引き出し方まで 考えて配置していたのだけれど 段々面倒になってきた 具体的な位置は 実際に引き出してみないと解らない んじゃ とりあえず必要な面積を確保する という意味合いでの 配置にしてみようと考え方を変えた 少し配置作業が楽になった 問題の先送りかも知れないが 予知能力がそれほど無いので 現実的な作業かなとも思う 今日20日は松本工業試験場でのセミナー 先月からの宿題である 小さい基板の部品配置をまとめ みんなの前で発表した 面積的には余裕のある基板なのだが 10人10色とは よく言ったもので 同じ物はない ちょっとこれじゃ使えないなー という代物もあったけど よく考えているなと思わせるものもあり 自分の配置も見直したほうが良いか 少し考えた みんなの前で話すのは得意ではなく 緊張してしまうけど 面白い体験だった 顔を出すだけの価値はあるかも知れないね 最初に戻る