• 会社は100%歩合
    最初に戻る
    区の球技大会 人選は自分に一任されている 2チーム分メンバーが揃ったので 1チームに慣れている人を集めた  選抜チームと楽しもうチームだ 結果として 初めて優勝した 常会対抗で初めてだ みんなびっくり 自分もびっくり でも チームの組み方に異論も出たらしい 直接自分の耳に入ってこないので 知らん振りだが... そのせいかどうか 慰労会ではやたら 勝てばいい とかの 声が投げられたような気がする 選抜されなくても 同じ常会が勝てばみんな嬉しいよな と思っていたけど 「中谷さんがあんな組み方するもんで...」という声を かあちゃんから聞いた 怒っている人もいたのかな 来年参加してこないのかな まあ 心配しても仕方ないか 選抜チームの人は 行事にも大体参加してくれるし 文句言う人はなかなか出てこない 会社じゃないから 切り捨てるという問題でもないけど  まあ いいか! ところで来年の球技大会の選手宣誓は慣例により 俺になってしまった 人様の前で喋るのは どうも苦手だ 最近 東京へ行く時間がなかなか取れなくなってしまった 昨晩も東京より電話あり 忙しいなら結構な事だ と言われた どうせ又暇になるから 遊びに行きますよと返事しておいた この商売 先が見えない 会社で言うなら 予算が組めない 世間の会社は年間の収入と支出の予算を組んでいるけど 支出はともかく 収入がよく解るなと感心しきり サラリーマンは収入が確保されていて 予算は当然と思われるだろうけど 会社は100%歩合制 誰も収入保証なんてしてくれない 100%歩合から 給料を保証するなんて どこか矛盾だよな あんたの給料は 会社収入の何%です のほうが自然 おそらく昔はそうだったのでは いずれ子供3人のうち1人は仕事を教えるつもりだけど 給料は歩合にしようと思う 仕事もろくに出来ないうちから 権利を主張するなよ 最初に戻る