• 立場
    最初に戻る
    見積もりをくれ とメール有り 1点は通常?の回路 他はコネクタを置いて繋ぐだけ 後者はピン数計算だと手間に比べて高目になる どうしようか考えたけど 半値にした 安値で売りたくないとは何時でも思っているけど 自分自身を思えば 安い所で買い物する A4−Sの紙のファイルはJUSCOで買うと160円 町の文房具屋で買うと半値 物は同じ 多分メーカーが違うのだろう 自分にとってファイルはどうでも良いものなので 文房具屋で買う 色もマチマチ 在庫整理で良いよ!と言って買う 自分のライバルは世界の常識 誰が(同業者)見ても簡単な仕事なら それなりに安くすべき どこで自分の出し値が議論されるか解らない そんな値段で出しているのか! 俺はもっと安いぞ と言われたら まずい という意識 まあ値段は中味をみないと正当評価できない ただ話だけでピン単価のみの評価だったら 「ほっとけ」だ ただ安くしても結果として 高くつく場合もままある 仕方ない 見込みが甘かったのだ と思うだけ しかし近隣の基板屋では 部品配置レベルでの配置修正費が7万というから よっぽど自分は良心的だと思う 普通は請求しないと思うのだが まあ相手がよっぽど悪質なお客なら 縁切り費として請求するかも シルク文字の移動で12万という話も有名(ここだけかな) 思わず「俺は1000円引きでやるよ」と言ったけど 自分も悪質か! ガーバーインしたデータでランド径、レジスト径など一括変更 怖いのは変更後 孔径を変えてしまう事だ 設計データなら基準部品を持っているので それと比較するのだが ガーバーインでは無理 NCデータもガーバー支給 孔径でフラッシュなので TOP1にフラッシュとして取り込む 長さ0のラインになるので 一度自作ソフトに渡して 長さ0ラインの幅を孔径に変換したVIAデータを作り LIBLOADで取り込んだ おそらくこれで孔径と位置情報は問題ないはず 一旦ここで 孔径表を出す HOLE層に出るので TOP1(じゃなくても良いけど)にコピー そうすると孔径表作成を繰り返しても この表は削除されない そしてVIAをグループ単位で変えていく その後孔径表を出して 変更前と比較させるのだ 孔径と個数の関係が一致しているのなら 問題ない 0.8φー120個 1.0φー30個 の組み合わせでチェックすれば問題ないだろう 0.8φー30個 とか 0.8φー6個 になっていれば どこかで間違えているので 最初からやり直しかな 下手に部分的に直すより間違いないだろう CADの変更履歴など 本来はこのHPで出す事ではないが WaveHPはもう存在してないので 事実上ベンダーHPに なっている 履歴などUPした後 抗議メールも来たので 自分の思うとは違い 自分はベンダー側の人間と思われるように なったのだろうか と暫し考えてしまった 今でもCAD賛美の歌を歌うつもりは毛頭ない 良い面もあれば悪い面もあるよ との態度には変わりないのだけどね 叩く方から叩かれる方になったのかな とも思う あくまで設計者の立場から書いている プラス DREAMを良くしたいとの立場もある 最近はCR互換を問われる事もなくなった 聞くだけ無駄と回りが思っているだろう 大手とも取引があるけど 問われないね 良い事だ 問題は設計の腕! 相手が個人商店でも関係なし こうゆう会社は伸びるよーーーーーーーーーーーーーー! なんてね 故により一層阿出川さんには頑張ってもらいたいな (DREAM指定された事もないのだ) 最初に戻る