• セミナーと描画速度 
    最初に戻る
    セミナー参加の件 発表するのは緊張するけど 自分のため でも1回目に比べて参加人数が減ったように感じる 知っている範囲で基板屋も2社出ていたが 発表を前に1社は出て来なくなった 発表もA/Wした本人が出てこないケースもある 気持ちは良く解る 自分も代理で説明をしてもらえれば そのほうがよいと思う 発表する事で 非難されるのが怖いのだ 実際には講師から Xを出される例もあるけど どのくらい Xなのかやってみようという感じで.. 自分の発表前に 自分のスタイルが否定されるような発言が出ると やりずらいもんだ まあ 今までの踏襲で実績があることを理由に 言うしかない 自分の質疑応答で クリスタルやCPUにサージを撃った場合 このパターンで持つか?と参加者に問われた 嫌な事を聞くなーー と思ったけど とっさに実例を挙げ そうゆうところには撃たない 撃てばどんなICだって持たないだろう それはオーバースペックだ! と言って意見を退けた DSUBのハウジングに撃てば ある程度は耐えられるが 信号ピンに撃てば ICが壊れる 信号ピンに流れない為に ケースは金属であり シールドケーブルを 使っている 信号ピンに流れたらどうするか? 10K程度の抵抗を直列にいれる 聞かれたら言おうと思ったけど 聞かれなかった 講師が応答に割って入り話を収めてくれた やれやれ しかし積極的に参加する基板屋と知らない間に来なくなる基板屋 どことどことは言わないが 企業の行方を暗示するな と 思うのは自分だけか まあ来ている会社だって昔は落ち目だった 来なくなった会社は急成長してきた会社だ どの会社がどうとは言えん 自分だって先は解らない 若い者がやる気があって 会社で認めてくれれば 大丈夫だよ << 1. 新 Dream の表示速度について 新しい Dream の表示速度について、若干とまどいを感じています。 私の感覚では、V2.0a に比べて倍くらい遅くなっている様です。 例えば、添付したファイルを拡大表示(基板の 1/16 位の面積から 基板全体に拡大)した場合、3.5秒程の時間がかかる事があります。 早い・遅いは人それぞれに感覚が違いますし、使用するパソコンの 性能にもよります。従って、この事で新しいバージョンの良否を判 断する考えはありません。 中谷さんの環境でこのファイルを拡大・縮小した時にどのくらい時 間がかかるか、また、Dream の使い方(設定)で表示速度を向上す る方法等ご存じでしたら教えて頂けますようお願いします。 私のパソコンの環境は WinodwsXP + Pentium3 1GHz + メモリ384M です。 >> 正確に測定していませんが それほど時間はかかっていないと 思います ちなみに一番古いのが99年版でしたので それと最新版の両方で読み上げ  部分的に(右下)拡大したあとf1キーで全体表示をする これを2つのソフトで比べてみましたが 違いは解りませんでした 最新をlogモードで動かしても大差ないようです 頭でカウントして1秒前後だと思います ちなみにPCは800MHzです ビデオカードは何と言うか忘れたけど PCIでは無いほうです PCIより高速版という事は間違いないです ACP?ASP? ちょっと出て来ない DREAMも変化(進化)してますが 自分の環境で ある日突然遅くなった という事はなかったです 余り為になる説明が出来ず申し訳ないです *注 描画速度に関しての問い合わせですが 自分の環境でも新旧で差を感じませんでした 以前 サードパーテーのCPUは物によっては画面が汚れるとかの 相性問題がありました 最近はどうなのか聞いていませんが 最初に戻る