• 層表示
    最初に戻る
    新潟地震でお金を用意出来ず診察に来ない人がいるので 全額保険で負担するように医師会が申し込みをしたそうだ 良い話だ が 医師会は何か負担するのか? 保険は公金 余計に払っても誰も迷惑しないだろう という概念 被災者は大変なのは解る なら医者だって 個人負担の半分くらい 自腹を切っても良いのでは? (きっと復興したあと お客が増えるよ) 痛み分けをしたって良いのではないかと思うのだが 奇麗事言うけど 言ってる自分は困らないよな と思う 天皇の娘と婚約 報道はハッピーばかりだが 本人(男)は大変だよ きっと 俺は丁重にお断り まあ話が来るわけないけどね 男の顔を見て 左右の顔が違いすぎる 長年 歯が悪いか 心に思った事を素直に言えない環境に居た為だろうと思う 今後もそんな生活が続くのか まあ邪推だけど 楽天監督として掛布に声が掛かったけど一夜で他の人になった 掛布は楽天社長と話をしたいとの事らしい 自分の邪推だが 掛布は暗にライブドアと天秤にかけたか 身分に保険を掛けたんだろう それを楽天社長が言質の裏に感じて嫌気がさしたんじゃないかと思う おそらく社長個人の判断でパッパと変わったんだろう たくさんの重役のハンコをもらって...という会社ではないだろうからね これも邪推 >>(阿出川さんへ) 層表示改善の一環として付けてもらった Ctrl+矢印も使いやすいですよ 過去の表示も記憶しているのも良いですね PageUpDownの作業エリアもフォルダーの記録出来れば 前日の作業エリアから入れます バックアップファイルも各フォルダーにセーブ出来ると 複数の仕事をやっている場合に便利です その場合はファイル→バックアップ読み込みは使えないとは思いますが 通常読み込みで対応出来ますね ------------------------------------------------ 今までバックアップを5分毎にしていたがデータも重くなると 待つのが大変 続けてやろうと思うと 急にバックアップセーブが始まる 最近はハングアップも少なくなってきたので このタイミングを15分に空けた おそらく問題ないだろう 10ファイルセーブできるので2時間半 分のデータが残る訳だ 後ツールバーにもバックアップコマンドがあるが 一番使いやすいのが マウス右のポップアップメニュー ここにもバックアップを入れた ハングアップしやすいのは 自動バイパスとエリアフィル 残念ながら現在650ほどフィルを貼ったが 1回だけハングアップした 残念だ それでも昔に比べればGOOD! 一番ハングアップしやすいのは 一度全てを枠だけに戻して 一括フィル 以前は必ずこの過程でハングアップした 今回はどうだろう 今は本番なので 必要が無ければやらないけど 試してみたい気はある 層表示のバグ?も改善されたようだ 部品面が表示されている場合は問題ない 半田面だけの表示の時 どうなるか 半田面だけの表示でライン修正でポイントするとその時点でTOP1に 色が付くがライン修正を抜けた時点で元に戻るので 多くは気が付かないだろう 3年以上は放置されていたのだが やっと良くなった かな << 041124============================= ======= 表示における Page_up,Page_down の情報もファイルのパラメーター としてセーブするように  しました。 情報は、FILM,SINGLE 等も含んでいるのですが、レイアーも同時に変 えないと  望んだ、表示にならないので、従来タイプですが、層の履歴と同時にズーム 表示の履歴も  作業ファイルの固有のパラメーターとしてセーブされると言うことです。 なお、UNDOは、もう少しのところです、いましばらくお待ちくだ さい。 ------------------------------------------------ 43Mバイトの生データを読み込んで 実際のPCのメモリーはどんなもんだろうと 思い フリーソフトを探して 使ってみた このPC512Mのメモリー実装 今30% CAD立ち上げて58% CAD立ち上げで144Mバイトを確保したという訳 今のCFGの設定値 #MEM <1280000> >> >現在 PADと取り付け孔は別物ですが >PAD右ドラッグ→編集 から そのPADを取り付け孔に >変換することは出来ませんか? >又 その逆も出来るようにしたいのです > > >取り付け孔はNT ノンソートではNS とNC.DOCに書かれています >ノンソートの場合 鍍金をする場合としない場合があります >本来 スルーホールのTは 貫通孔の意味になり >鍍金をするのは P です > >PAD,VIAのNC.DOCの表示は Pです >取り付け孔の場合 NP >ノンソートの場合 鍍金有りの NSP > 鍍金無しの NSNP >にする必要があると思います << 了解です。 今、UNDOをやっており、非常に集中力を 必要として、ちょっと手を離せないのですが、 一区切りついたら、やります。 そのとき、わからない事があったら質問します。 ----------------------------------------------- 自分のPCのメモリーは512M 42Mバイトの生データを 読み込んでいる 一方お客のPCは256M 当初このデータを読む事は出来なかった メモリーを増やさないと駄目かなと思っていたのだが CFGファイルの設定方法を教えたら いろいろ調整して 256Mでも読めるようになったとの事だった その代わり多少反応が遅れるようだ おそらくメモリーSWAPが 多少あるのではないかと思う このCADカーソル部分を小窓にリアルに表示しているので まともにメモリーSWAPさせるとカーソルがまともに動かない 以前64Mででっかい設定にしたら 物凄く遅かった ほとんど仕事にならない もしかしたら小窓表示を止めればよいかも知れないが 小窓も結構役に立つ GAP不足やショートを表示する メイン画面が全体表示の時 カーソル直下のデータを表示(円弧、ベースマークは 表示しないねー) メインが拡大表示の時は全体図を出してメインの位置を表示している ラッツをクリックすると全体図での結線先を表示 小窓を左クリックすると メインはそこにパン 右クリックの時は メイン層とサブ層の切り替え かな 他には無いと思うが.... 他のCADでのマウスを移動しながらのリアルタイム表示は マウスのX、Y位置くらいだと思うが これはカーソル直下のデータをリアルタイムで表示する 選択して属性を開く なんて操作は一切ない これが普通かと思ってたくらい だんだん寒くなってきた 回路図25ページの仕事も客先で検図中 今週一杯かかるそうだ 来週までもつれこむか? 久々に眼科へ定期検診 特に問題なし 知り合いのパソコンショップの親父は片目水晶レンズの交換手術をしたそうだ たまたま行ったらレンズを入れる前で片目見えない状態で店にいた そんな状態で来るなよ と思ったけど 心配なんだろう 以前自分に対して 独立したならば 組織を作って 自分が出来なくなっても 仕事を廻せるようにしなければ駄目だぞ と言われた その親父は店が廻るようにしてあるので ある意味安泰 自分は未だ組織は無いので(仕事転注は出来るが)ちょっと心もとない 親父は糖尿ではなく 高血圧だそうだ 気を付けないと 最初に戻る