• 近況
    最初に戻る
    メールアドレス送信願いを出しておいたら 少しずつ連絡が届き始めています ありがとうございます パソコンもだいたい復旧して 一番やっかいだったバックアップPC及び子供PCへのLAN接続 及び仕事PCを経由してのネット接続も出来るようになりました LAN接続は1年以上やってなかった(設定の事)ので すっかり頭から抜けていました それに 他のPCからのネット接続は BlckJumboDogを 使っているのですが その設定も頭からエクスポートしていて 解かりませんでしたね 結局HPから資料を捜して 見ながら設定 一発で接続となりました 結局CドライブはOS関係とDREAM、EVOLUTION関連だけにして その他のデータ、ソフトはDドライブへ移動 そして1年以上使ってないソフト類はごっそり削除しました パソコンも軽くという訳です ファイラーに「まめファイラー2」を使っていて これもセコセコ設定しなおした で ここで考えた 従来はジャンプするフォルダーをお客名フォルダーに していた 実際個別案件ごとに下位フォルダをつくり そこに資料を溜め込んでいく それなら案件名フォルダーをジャンプ先に登録して 仕事が終わったら削除すれば良いんだ と思いついた ジャンプ先をみれば現在仕掛かり中の仕事も解かるというあんばいだ お客と少しやりとり 少し考え方が違うんだよなー 間に入っている人なので エンドの意向を確認してくれ と進言したのだが どうも違うように受け止められたようだ 中間に入る人の意向も大事で要望も聞くか やはりエンドの意向が一番 幾らエンドがゆっくりしているからと 先行して作業して 後でそれは違うと言われると がっくりするし 手間も時間もかかり その修正はエンドの意向ではないので 金ももらえん 中間の人は よりよい製品の為の試行錯誤と言うが その為に俺を振り回すな というのが本音かな 出来れば中間とエンドで検討して 情報を流してほしいと思う エンドが関知しない所で試行錯誤しても無意味だと思うのだが (無意味だと思うと急にやる気が無くなるのが悪い癖だ 死ぬまで直らん!) 試行錯誤は悪い事じゃないけどね  まあ俺はエンドと直接やりたい訳 試行錯誤をね 仕事を直接受けると(受けないが)マナー違反になる(そうゆう設計屋もいた) でも技術的な話は直接やる それが一番 金の流れと責任の限界線をはっきり させていれば 後は問題はない と思う 今までには 部品配置図を見ないでOKだし A/W後 この配置では駄目だね ときた人もいる 大手の会社だけ そうゆう事やるの 最初に見ろよ と言いたい 配置を見れば 大事なパターンが どのように流れるか 想像つくでしょ 時間で商売しているなら 仕事が増えたと喜ぶかも知れないけど こちとら決まった値段の中で受けるのだから 1発で決めたい 結局その仕事 間に入った人がとても恐縮してくれて(実情を解かる人なので) その人が買った1万もする技術書をそっくりコピーしてもらって 手を打った まあ いろんな事あるね 阿出川さんのPCと自分のPCがどうも環境が違うらしく うまく表示しない デモを作って送れ と言うが アシストでうまく動かなくて いらいらしているので 余計な事覚えたくない デモは当分やらないと返事しておいた 少し放っておこうか こちらは本番の仕事で試すので 何時でも真剣勝負 阿出川さんも生活が掛かっているので真剣だとは思うけど 分単位で追われる事はないだろうな そこが違う 結局2/9版で仕事 それ以降だと パターン確定前の黄色い影が 見えないのだ 仕事にならない アシストの話ではない 画面キャプチャーを送ったので それで判断してほしい しかし 阿出川さんのPCではちゃんと動作して アシストの味付けも過去最高だと言う 自分のPCでは?? まあ何かが違うのか よく解からん という訳でアシスト機能の話は 解決するまで無し 今はそれとは別に 文字を移動すると所属部品との間に ラッツを貼る機能がついた もう数週間になる こんな感じ 見れば あっそう で終わりそうだけど 基板で部品番号と部品の関係が間違いないとの確証は何もない 設計者の善意 あとは部品実装したら違った!というだけ 設計者の善意も時として間違える でも面白いよ アシスト機能も昨日からちゃんと動くようになった 複数本ののアシストも思考中という事 完全になるまえに 余計なバグが出なければよいが!?という 余計な心配を抱えつつ 楽しみにしてますと メールを送った 試用版も考えているようだ これでデモ版を作る手間もなくなる かな セミナーの試作基板第二弾 今朝投入した どんな結果が出るだろうか 前回は自身満々ででっかくコケたので 大いに心配 ある会社と合同で受講していて 担当者と自分で意見が割れた どうも歩が悪いのだが 自分の意見を通してもらい 担当者の意見の沿うよう簡単に改造できるように細工を 施しておいた 生来の天邪鬼の自分としては おそらく他の11社がやるであろう 設計手法を敢えてする必要もないんじゃないの?と思う 駄目だったら 他所様の手法をいただきだーーーー 最初に戻る