• 宝の山
    最初に戻る
    日曜日の夜中、月曜日1日中、火曜日終日 ずーと高速回路研究会の計23枚の基板のA/W図面と 磁束放射、電磁界強度のグラフを見比べていた 考えていたらこうゆう資料一生手に入らない いろんな人が同じテーマで設計した基板 それも2層と4層でだ 日曜日寝つきばな それを考えていた 若しかしたらとんでもない宝の山を手にしているのではないか と ただ薄く土を被っているので宝かどうかは解からない でも掘るだけの事はある それだけの価値はある そう思うと居ても立ってもいられなくなり 日曜日の夜中に やり始めた訳だ でも漠然と見ていては何も得られない 仮定を幾つか上げ(仮定を考える時点で当人のレベルが解かってしまうのだが) それを基板単位で列挙していった 気がついた時点で所見に書き出す その繰り返し はっきり言って疲れた 惰性に流されると良いレポートにならないので そう思ったら中断 それで時間もかかった おそらく自分なりの宝は掘れた 違う人が掘れば 違う宝が掘れる 他人の欠点を見つけ書き出すのは気楽だが 自分の欠点を書き出すのは嫌だ まあ 自分の基板という意識を捨てて 第三者の目で見れば良いのだ 割りと気分の入れ替えは出来る と思う 申し訳ないけど結果レポートは一緒にセミナーを受けたお客さんにのみ 送付しました 添削してもらう為です 実際のところ 黄色い本「EMC設計」の中味に沿うものと 新しい発見とさまざまです ---------------------------------------------- 3/23 小学校の卒業式 子は未だだが 役員なので出た 卒業生の親と来賓以外まばら 来なくても良かったかな とも思ったが 自分の子もいろいろ演じているので それを見るのも悪くない 人の子でも大きくなったもんだ 変わったもんだ と感心 我が子の小学校は親のフリースクールだ 行かなくても行事に参加しなくても何ら問題ないけど 参加すれば得るものはある 子が卒業すれば それで縁も切れる 入学は親にとっても コミュニテーに入る訳で 好き嫌いはともかく 人と交わる 子は好きで友達付き合いしていくが 親は好きで付き合う訳ではないので その分つらい面もある 逃げても誰も追わないけど それじゃつまらんし 子の面目もあるので 適当に付き合う 人は人と交わるのが一番勉強にある 阿出川さんより 連絡あり CADをより高速にすべく試作しているとの事 今後いろんな機能をつけるに当たり その準備らしい ある人から PROTEL2004はフィルとしては輪郭データしか 持たない構造との事 フィル内部の塗りつぶしはガーバーコマンドで行うらしい D**で輪郭 D**で抜き G**で塗りつぶし実行 と なるのかな このような仕様は聞いた事がある それに対応したというのは初めて聞いた さてフィルムで不具合が出た場合 どちらの責任になるのだろう DREAMは全てのデータを持つので フィルを発生させると とにかくデータが 重たい DRCではお茶出来るくらい時間がかかる時もある しかしフィルムに不具合がでた場合 それはCADの責任  ガーバーコマンドはフラッシュ OPEN CLOSEしか使ってない 20年以上前からのコマンドで枯れきって花も咲かない 3/24 朝7時 広報が鳴る サイレン無し 街中にある基板屋から塩素ガスが発生しているから非難するようにとの事 1時間以上続いたと思う 初めてだ かなり広い範囲に非難命令が出た 基板屋さんは化学の塊だからな パイプが破損したろうか 原因は解からない 明日の新聞見れば書いてあるだろう お客来社 セミナーの試作基板の評価をする 3時間くらい喧喧囂囂 今ちょうど手がけている基板改造にそれを盛り込んだので それを見せる いずれ手がける既存基板の改造も話しあい この方向でやろう 今後の新規基板の進め方も話し合う 回路図の部品追加もA/Wに合わせてフリーでやらせてもらう  事後承諾の分を確保 セミナーでは最初ひっくり返り 次は起き上がった所 もう倒れないぞ と誓う 明日は卒園式 未だ1年あるけど かあちゃんは行くようだ 小学生は春休み おいらもついでに春休み(仕事が無いので^^;) まあやることはある 阿出川さんよりメール有り 中谷さんのHPで、最近のソフトの変化を伝えて、私の変わりに このCADの販売、サポートをする人を、私が探してると書いてもらうと 助かります。 いい話であれば進めたいです。 出来れば、開発に専念したいです。 まあ、みつからなければ、このままやりますが。 それも悪くないとおもうので。 ソフトについてですが、特に、問題がなければ、明日このVERでアップを考 えてます。 という事で感心のある方は自分まで連絡ください 出来ればFAXに連絡先メールアドレスを書いて送ってください ------------------------------------------------------ ソフトの変化は絶えずUPしていて しかし他社さんと違って 悪い事も書いているので 世間の人はどう思うかなと考えなくもない 買ってがっかりするのは詐欺のようだし 今はキャッチコピーで売れる時代ではないと思うのだけど どうなんだろう? 値段が高いほど 有名なほど カタログが立派なほど 良いもの とは思わないけど まあ同業者から値段が安いという理由で却下されたCADだからね 世の中いろいろ 収入が少なく なるべくローリスクで事を廻したい人は このCADを考えても良いのでは 自分がこの業界にいる限りは出来る範囲でフォローします まあ 畑で草むしりしている時はフォローしません 最初に戻る