• 営業
    最初に戻る
    電界強度計算の件 早速返事をいただきました 周波数と電流値、ループ面積が分子にくるので イコール 大きな基板は難しいとなります それでも信号別で周波数、電流値の設定が出来れば かなり面白い(使える)グラフになるだろうと思います 回路図からのオプションでネット単位で それらのパラメータが出れば言うこと無しです でも本当は信号の電界強度を求めたくて作ったのではないのです 電源ラインの電界強度を求める そして電源ラインに載る電位分布を計算したいのです 結果例は手持ち資料にあるのだが 途中が省いてある資料なので 推測するしかない 試験場の技官にもお願いしているのだけど... 電源ラインからの電界強度 とりあえず仮定を立てて計算させてみた 実際の所とどうなのだろう 500MHzの高調波 その電流が1Aで計算させると 場所によって77dBuV/mから133dBuV/m 車載機器の場合 36dBuV/m? 駄目じゃん 信号系は500M 10mAで計算 それでも駄目か 何故駄目かというと基板が大きく 長く引き回している為 距離(面積)に比例する関数なので 仕方ないか 実際のところ電源ラインの500Mの高調波で1A流れるとは思えない どのくらいの割合で減衰していくのか 電流値の減衰と周波数の二乗の比率で傾向は出そうだ 本を探してみた n次高調波の時の振幅を使うか! 75Mが基本クロックの時500Mは大体7次になるか そうすると0.09倍の振幅になる(概算) 電流値も0.09倍になるだろう インピーダンスは同じだから そうしたら電源系は最大111dBuV/m 信号系はほとんど36dBuV/mを下回った -------------------------------------- 12,13日と出張へ行きました この商売 机にじーとしているのが多い 腰がだんだん重くなってくるのです 肉が付いて重くなるのも困るけど 一番困るのは 精神的に腰が重くなる事ですね 俺を中心にして仕事が回っているんだ!と思い出すと もう駄目です 仕事が離れていきます インターネットでデータのやり取りは随分楽になりました しかしこの世の商売は相手が人間ですから どこかで 顔を会わせなければいけないですね 少なくとも自分はそう思っています 去年メールをくれた人と最近連絡くれた人 それと仕事をもらっているけどご無沙汰だった人 後 ビールを飲む相手のところをハシゴしてきました このHPで自分を出しているので ある程度の共通認識はある訳で 気分的に楽でした 知り合いに話をしたら 中谷は知らなくても相手は中谷を知っている と言われました まさに そうかも知れない 一番楽な営業をさせてもらっているかも知れない 箕輪→新宿(都内うろうろ)→北千住 でカプセルホテル 北千住→東武線→(福島)→東武線→北千住→新宿→箕輪 いやー 二日目は11時間は電車、バスで座りっぱなしでした 箕輪を走る飯田線もローカルだけど それ以上のローカルを 走りました(電車がね) その先はジーゼル車という駅で迎えに来て いただいた訳です 3時間30分何もする事がない 本も読んだけど それより景色でもみてようかと思って外を眺めていました でもこうゆう時間のすごし方も良いかも知れない まあ電車の乗り降りは時間に煽られましたけどね 会ったお客さん みんな固い商売している いつも仕事ある訳じゃないんだよ 話されましたが 長い付き合いをさせてもらえればいいかな と思っています 自営だと仕事と営業 両方しなければいけない 自分の場合HPが営業 6年前に阿出川さんに 絶対 為になるからやってみろ!と言われ 騙されたつもりでUPしてみました 長く続けてきて良かった と思うこの頃です 阿出川さんに言われて為になった数少ない事例です あはは そうそう それとビール飲みながら言われた ある人へCADをUPしたらと言ったら 中谷のHPを見ると未だ不安定だから 現状でいい と言われたとか 嘘でも何でも 今買わないと高くなる とか バグなんて過去に一度も有りません とか 世界標準です とか  DREAMを使ってない人はあなたと隣人だけです とか と書いて 歯が浮きまくって 総入れ歯になるくらいの事書けば良かったかな? まあ 止めとこう すぐバレル しかし現状版はそれなりに安定してますよ 最初は面倒だった アシスト機能も使ってますからね 結構面白くなりましたよ 使うのが 最初に戻る