• JPCAにて
    最初に戻る
    思い切って公開した DREAM限定版 それはキーを変えれば そのまま最新版として使えるもの 2,3人から問い合わせ有り 阿出川さんのHPに要約が書いてあるので よく読んで使ってみてください そのままガーバーまで出せる しかしデータ数MAX5000だから フィルを貼ると あっという間に無くなる 文字を入れてもフォントを構成する直線1本もデータ1だから 文字でさえバンバン入れているとつらいかも ぎりぎりなら パターンのみでガーバー出力 パターンを消して 文字だけ追加してガーバー出力 という手もある 値段も知らない間に25万になった 大丈夫かいな という気がしないでもないが 元々 **電子で250万+αで売っていたもの 自分もその値段では買えなかった 昔の人は安いと買わんよな 500万だけど 御社だけの特別セールで 25万のほうが良いかも? 自分は50万払った まあ 返せとは言わん しっかり元は取っているからね 昔知り合いにWAVEのほうが安いよと進言したけど 結局**電子の250万を買った 幾ら会社持ちとは言え 安い方が良いんじゃないの? とか思ったり思わなかったり ---------------------------------------------------------- ところでJPCAの6/3日に ショーで多分6,7人になると思うのだが DREAMユーザーで合流して 懇談会&懇親会を開く事になりました 会場は FEC本社 会議室です ビール飲みながらやります 当日午後 会場に居ますので 興味ある方は声を掛けてください 何かをテーマに話をしようか考えています ---------------------------------------------------------- 小学校学年PTA会長になって レクレーションの企画を立てて 内容をポロポロと公開 一任してくれる人は良いけど 後で文句を言う人もいて 役員会を何回も開いた そのたびに方針が変わる 自分で主催していて 何のための役員会なんだ と思う 役員なんて本当やるもんじゃない つくずく思う 親の参加はほとんど ご婦人なんだから 男が長をやるのが間違いなのかも知れない 前いた会社では 社長のご機嫌取りみたいな事で苦労している人がいて あれはやるべき苦労ではないな 実りの無い無駄な事だなと思っていた 今の自分はどうなのだろう この苦労は努力に変化して身に付くのだろうか でも面白いのは 「聞いた事ない」 といって反対する人がいた事 俺なんか 「聞いた事なければ やってみればいいじゃん」 と思うけどね 任せた以上文句は言うな と思うけど 言うんだな 分館役員は2年目に入り 大分様子がわかってきたので気が楽 なんと言っても男が多いからね 後からあれこれ言わないんだ 一度決めたら さっさと動く まあ常会内の運動会、球技大会のメンバー割付はいろいろあるだろうけどね ----------------------------------------------------- 最近の要望メール アシストモードの時 パターンの引き出し時に Cキーの相対移動で 任意の数値だけパターンを引き出そうとすると ずれる 同じ事を アシストOFFでやると きちんと希望する長さの パターンが引ける アシスト時 カーソルの位置を随時更新している為では? PAD,VIAに フィルの際 接続する、しないの フラグを付けて欲しい 現状STOPU,Lラインで対応しているが面倒 既存のパラメータの組み合わせで判断すると 思わぬ誤動作を招くので 新たにフラグを増設して対応してほしい ピックしたパターンのみの表示が出来なくなった >(これは既に直されている) > 便利機能、これを書くべきというのを教えてほしい > 普段使う機能で便利だと思うものを列挙します ---------------------------------------------- 文字を移動するとリンクラインが表示する ラッツをピックすると小窓に結線ポイント、ラッツが表示する 小窓とメインのリンク(表示サイズによって小窓が全体表示になったり詳細表示になったりする点) ネットを持つPADをピックする事でネットプロセスからその接続部品だけを 表示してジャンプ若しくはカーソルまで部品ピック&移動 フィルの表示を4段階で切り替え Gキー 表示グリッドのさらに分割グリッド ピックアップしたネットデータのみの表示 内層メーズチェック (おそらくこのCADだけでは?) 自動アシスト/ギャップ描画 UNDO/REDO テンキーの機能割り振り 円弧パターンの半径一括変換 データ構成要素 PAD、VIA、ライン の一括変換 ガーバーインしたデータ、他の基板データの一部、 他のネット定義されたパターン+VIAを簡単にネット定義を振りなおし 正しいネット定義のデータに出来る カーソルを移動しただけで カーソル直下のデータ情報を得られる ---------------------------------------------------------- とりあえず今思いついたのはこれです ネットロードして エラーがあったとき 続行、スキップ、中止が選べるが 中止を押しても 続行してしまう ここの判断分岐があいまい 立ち上げ直後 パターンを右ドラッグしたところ 属性表示がフィルのものが出ましたが フィルIDがおかしいです もともとフィル属性が出る事がおかしい >原因は解かるとの連絡有り ----------------------------------------------- さてこの連休どうしようか 畑でもしようかな 出て歩く元気もないし 気分でも無い 最初に戻る