• トレーニング
    最初に戻る
    土日とCADのトレーニングを実施しました 久しぶりなのと どのようにすべきかを考えていましたが 実際にやってもらうのが一番 自分の椅子に座ってもらい 自分は横に構えて 口を出し 時には手を出し(殴っている訳じゃないよ) やってもらいました マウスの使い方(何せトリッキーだから....) コマンドの呼び出し方 基板外形作成 部品作成 ネット読み込み(忘れた) パターン描画 シルク文字生成、移動 内層の作成 DRC CAM/DRC そんな所でしょうか 2日間で一通りやりましたが 実際の本番の仕事ほど 良いトレーニングは無いので 今日は予行演習といった所 実際につまずいたら 電話を下さいと言っておきました 山より高いマニュアルをつんだって 使っている人の一言に 勝るものはありません マニュアルは考えてくれませんからね マニュアルは70%くらい解かった人が見るものであって 解からない人が見ても解からないですね 来た人はこの業界で素人ではないので 楽出来ました まあ 基板って何? と言われたら とりあえずどこかに修行に行って来い としか言えないですね --------------------------------------------- まだ10歳の子供ですが HPを持ちたいと煩いので ブログをやらせる事にしました その代わりの条件として 本人や友人、先生、住所などを 特定させるような書き方をするな! 悪口の書き込みがあるかもしれないから 覚悟をするように! と言いました 記事の内容、構成は自分は一切編集してません 駄目な時は 強引に削除させます それは親の仕事 TOPページにリンクボタンを貼っています よろしくです --------------------------------------------- 既存データにて 配置済みの部品を使いたい それもスタートアップさせてそれを使いたい場合のやり方 cPCIの仕事 コネクタと位置は別基板のものが流用できる 部品数が少なければ 個別に展開してネットを読ませるのだけど 数も種類もあるのでスタートアップを使いたい さーて どうするべー? そこで別基板を読み上げ 欲しい部品と外形線、取り付け孔など残して 他全部削除 それをOUT.LSTとしてセーブした 残ってる部品番号は有り得ない番号に変えておく そしてスタートアップ 展開したデータには OUT.LSTの中身+展開した部品が 並んでいるので 位置をパクリたい部品番号を正規のものに修正 その前にダミーとして展開した部品は削除 その時点でネットロード これで位置情報、部品形状を参考基板のものを流用しつつ 新しい構成で部品を並べる事が出来る まあ OUT.LSTは外形線を入れるとしているけど 結局何をいれても問題ないんですよ NET.LSTによって展開される部品番号と重複しなければ 問題ナス 若し重複したら? 間違っているほうを消して 再度ネットのみ読めば 大丈夫 結構いい加減? 最終的に CAD設定部品表と部品形状 ネットリストを確認すれば 問題ない ある2つの部品LIB名がR2125の場合 形状が本当に同じものかは 手作りソフトで対応できる E.DRCの隠しコマンドでもある(最近それは使ってないが) PARTSフォルダーの部品データとCADデータベースとを 個別にチェックする隠しコマンドである 隠しているので 自分も忘れる -------------------------------------------- 去年も同じ事書いたような気がするが 区民運動会の選手決めを行う 何時もながら何故みんな参加してくれないのだろうか?と 悩むんだよな この時 自分が役員だから出て来ないのか?と勘ぐると 堂々巡りになってしまい 落ち込んでしまう 冷静になって考えれば 俺だから出るとか出て来ないとかなく みんな自分勝手な理由で出ないだけ 去年 球技大会のチームを前年よりひとつ減らした時は 少しショックだったけど いろんな都合もあるし 前年はえげつないゲームだったので それで出ないようになった人もいる まあ 俺のせいではない 若い夫婦で 区の行事一切出ない人もいる マスオさんなので その家の年寄りも強く言えないのだろうな 爺さんは物凄く貢献してくれたのにな 故人となって それっきしだ 寂しい限り でも 俺も出ない時もあった 因果応酬かなとも思う ---------------------------------------------- メールアドレス再度掲載する事にした けど 今度はアドレス収集ソフトには引っ掛からないだろう でも 毎日見に行くアドレスではないので 返事は非常に遅れる可能性もあります 初回は我慢してください こちらからの折り返しメールは仕事用アドレスで行きます 最初に戻る