• 数学
    最初に戻る
    コネクタ1個追加する修正 パッとコピーして配線 それでも部品表でも見直すか!と思ってよくみたら コピーすべき部品番号が違っていた 違う部品をコピーしてしまった うーむ 簡単な仕事でも(こそ)落とし穴 よく見なければ! 午前中 同業者が遊びに来る よもやま話 いろいろ 子供を大学に出して その借金が残っているらしい 今日日 大学出してもな 人間が出来る訳でもないし (子供は出来たりして) 俺が雇うなら 高卒程度かな 下手に権利意識ばかり持っているくらいなら 素直な人間のほうがいい 小学校も終業式となり 明日から夏休みだ 何やってるの?という感じ ------------------------------------------------- 天竜川探検とは別に県道19号探検をしたいと言う 19号は辰野町から伊那市まで 天竜川左岸を通る道路である まあやりたいのならいいか!と思い今朝は朝5時起きで 1時間探検に出てきた 石碑や記念碑、道幅、湧き水などなど 道沿いにあるものを 調べメモしていく とても1回で出来る量でもないし 1日で廻っても面白くないし 毎日少しずつやることに意味があるので 5Kmほど走って終わり 朝飯後にパソコンに整理していたのだが あーー やっちまったーー と騒ぐ 何だと思えば データを消してしまったとの事 大人でも良くやることだ 今のうちに体験できて良かったのでは? 暫く 落ち込んでいたけど 奮起してやり直し 気のせいか 文章が短くなったようだ ------------------------------------------------- 今週は暇である 誰か遊びに来るなら歓迎しますよ 8月に入れば予定もあるので 夏休み でも泊まりでの外出は出来ないかな こうゆう時は結構あるので 本を読んだり ソフトの勉強したりいろいろ 今はperlを見ている cgiをやりたいのだが うまくいかず cgi+perl本を見て 基本的な動作確認をしている キー入力、ファイルオープン、セーブ、文字列の分割など awkの機能を如何にperlで簡単に実現出来るかがテーマ awkほど柔軟ではないけど 手持ち関数として用意しておけば 何とかなるだろう 知り合いから リナックスでのソフトは出来ないか?と問われ 今は仕事としてやる気はないけど perlならどんなOSでも問題ないだろうと思って本を読み出した 実際 unixがベースの開発言語なので 問題はないだろう perlもbinやグラフィックも出来るそうだ やった事ないけど awk自体の開発は止まっているようなので乗り換え時期か ---------------------------------------------- 人から借りたトラ技6月号 パターン設計の事が書いてあり 読んでみろ と渡されたのだが 仰々しく書いてあるけど 大体は常識かな と思われる内容 理論的に書かれているのに対して こちらは感覚的に判断している しかし去年のセミナーの収穫は大きかった 今年もやる 是非参加を! ----------------------------------------------- 子供の担任の先生への慰安を兼ねての暑気払い 男親だけの参加でいろんな話をしたかったのだが 先生と学校で待ち合わせ 飲み屋まで30分歩いた 道すがらの話が一番充実していたと思う 今年の養護学級子供2人 子供2人だけで(勿論 先生もつくが) 畑作業させるのは可哀相だよ と話をしたら そうではない と言われた その他の子供と一緒では 2人の仕事まで手伝ってしまうので 2人は見ているだけで2人の為にならない それと座学では数の概念がうまく掴めないのだが 総合学習として畑に出たり 外を歩いたり 虫を捕まえたり そうした中で数の概念を掴むほうが大事なのだとの事 数だけでなく どう思うかの文章力もだ 本を読んだだけで感想文を書け と言われても 自分も出来ないなー(出来なかった) しかし実体験の感想なら書ける そうゆうものか? 実際問題として今の3年生でも(普通学級)数の概念を掴んでいない子供が 居るとの事(誰かとは言わないし 自分も聞かない 聞くべきでない) しかし普通学級に居る以上 指導要綱に沿って進めなければいけないのだ しかし養護学級なら 指導要綱からはずれるので 本人の進捗度に合わせて 進められる そのほうが本人の為だろうな 後は親が受け入れるかどうかだけ 数、算数、数学 これは何を学ぶか ご存知? 数字のテクニックではないよ 20年以上前にある先生から聞かされた 今でも覚えているのだが 人間以外の生物、自然現象などの表現を人間が理解できるようにした のが数学なのだそうだ 人間の体もそれに入る エンジンがオーバーヒートしているかどうか 水温計を見て判断できる 水温をメーターで表現するのも数学が必要 血糖値から 糖尿病を判断するのも数学 これは統計の力が大きい 自分の場合 自分だけは違うと思った 他の人は これだけの数値がこの期間出ていれば糖尿病かも知れないが 俺だけは違う とマジに思っていた しかし 自分も人並みだった 統計の範疇に入っているんだな はっきり知らされた時は 愕然としたけどね 自分の体の異常を教えてくれたのは日本語でなく 数学だった 自分はそう理解している 最初に戻る