• 不耕起栽培 
    最初に戻る
    8層基板 信号線と電源ラインの結線を終えた 部品番号は全て振りなおすらしい ので 部品シルクは一切いじらず とりあえず現状での1回目の検図だし それは先週末 今朝になって 部品を入れ替えろ とのメッセージ 何だ!こりゃ 先に見ろ 先方もさらにエンドが有り エンドに見せたのは初めてらしい おいおい! これまでの苦労は何だよ 人を馬鹿にすんなよ とエンドには言えんので 間に入った会社の社長にプンプン まあ この仕事 相手の顔がまったく見えず 何考えているか さっぱり解からない仕事 自分のお客じゃないという事もあって 連絡を取らないでいるのだが 痛し痒しか(痒くはねえよ) 10日にFUJIーQへ行く予定だったけど 前倒しで7日に行って来た どうやら正解かも知れない 部品配置を直し 確認出しをした エンドのエンドでの確認 それと既存パターン、電源ラインの引き回しを確認するまでは 一歩も進めないと連絡しておいた 外注だって人の子だぜ! 何度も同じ事やっていられないよ 次の仕事も入って来るし 頼むよ!本当に 7日のFUJIーQ 予想外にすいていた 混雑が嫌なので何時も昼頃入り 夕方まで遊ぶパターン 朝から来た人と入れ替わりになれば丁度良いと思うのだが ほとんどトーマスランドに居たのだが 夕方は自分の子供だけで貸切で乗ったアトラクションもあった びっくり 7時すぎに出て 10時半帰宅 車の変速をパワーモードにして ゴイゴイ山道を帰ってきた (中央自動車道は 山岳道路でね 標準モードでは 90Kから 100Kの間でギアが煩瑣に切り替わって仕方ない パワーにして 何とか調子よく帰ってきた まあ1.6トンの車体に2000のエンジンでは何時でもパワーモードが 必要かも) 高速乗っても燃費はそれほど変わらない 7Kmが8Kmいく程度 悲しい --------------------------------------------------- フィル VIAのみでは発生しないのも良い点がある フィルは同じネットパターンがあれば そこから発生する OS2版はあくまでPADからのみ VIAからでも発生して欲しいと思っていたのだが 無駄なフィルを発生させないという意味でも現状でよいかも知れないと 思うようになった 有効なフィルが必要な場合は VIAからパターンを引き出しておく そうすればフィルが発生する 発生させても害が出るだけと思えば パターンは出さず 結果としてフィルは出ない ちょっと言葉足らずだが... -------------------------------------------------- 1日で350本結線したーーー 部品配置の修正を指摘された件 ごっそりパターンを消したら ラッツが350本 配置OKが出て その日はやる気出ず 放っておいたが 翌日 狂ったようにやり 一気に引いてしまいましたよ 350本といっても部品密度で様様 両面実装でそれなりに混んでいたから 自分で言うのも 変だけど 驚異的 何故出来たか?  ラッツ密度が拡散するように配置を手直しした事 0.5mmピッチPADからの引き出しVIAの配列を 工夫した事 パターンが長くなっても VIAを置かないで済むような配置にした事 部品面側の部品群とはんだ面側の部品群を機能別に分けた(余り意味ないか!) ノイズを減らす配線方法をしなかった事(指示されていたA/Wではない) 最初の時はしていたけど 予想外の配置修正指示で その無料サービスを 止めた事 (それでもちゃんと動くし ノイズもほとんど出ないはずですよ) アドレナリンをぶんぶん出して一気にやった事 自分で自分にマインドコントロールを掛けていた事 くらいかな でも反動で 疲れた 40も過ぎて 体力が絶対的に落ちている人間にとって マラソン選手みたいにね 序じょに気持ちを持っていくしかない 気持ちを高めてからやるしかない 逆に裏切られるような行為をされると がっくりして落ち込んでしまうだよな まあ 客の顔を見ないで仕事するから そうゆう目に遭うんだよ 反省 ------------------------------------------------- 自分が畑仕事をしている事は知っていると思うけど 最近 不耕起栽培 というものを知り 早速 取り入れる事にした 興味がある人はネットで検索すれば一杯出て来ます しかし農協とか新聞のちらし などではまず見ないです この栽培は雑草の助けを借りる方法ですね 雑草が野菜の邪魔をしそうになったら 地上の分だけ 刈り取る 根っこは残す その根っこが畑を耕し 土を改良してくれて ..... (長いの省きますが) ..... 肥料や農薬、トラクターが要らなくなる というものです だから農協とか ちらし に出ないのです 解かるでしょ 耕すと土が痩せる だから肥料を入れる というのはショッキングだけど 思い当たる節もあるのです 畑の様子も一変しますよ 今までは雑草が無いのが綺麗で良い畑とされていますが 芝生に野菜を植えているようなイメージになります だから あの畑は横着をしている と見られるのです 確かに自分は横着だけど 何もしない(自然に任せ 適当に雑草を切る、抜かない) 方法で野菜が取れれば いう事無しです 最初に戻る