• 時節2 
    最初に戻る
    17日  ほとんど開店休業 休み前に出来る事は済ませ 客先の連絡待ちで休みに突入 故に返事が来るまで仕事動かず どうせなので本を読む 音楽を聴く 21日には区民球技大会 球技大会無事終わる 常会での飲み会も中締め後も 盛り上がり異常事態? (中締めで大体散会になるのだが) それが終われば駅伝の練習が始まる 3週間 22日  20日締めの分の請求書を書くのだが... 1回目 何を思ったのかコピーされる方の用紙に直接書き込み 控えは白紙 あちゃー... 2回目 控えに書き込んだら下敷きを控えの下に挟み込み 請求書が白紙 ありゃー... 3回目 やっときちんと書き込みできた やはり 相当ボケが廻っているのかな ------------------------------------------- TVは選挙の事ばかり でも見てて思う 営業活動の基本じゃないかって 幾らITと言っても やはり顔を見せて 考えを述べて 自分を売り込まないと 買って(得票)もらえないよな 最後は「この人のやる事なら文句を言うまい」と納得して もらえるようになればしめたもの 商品を買うんじゃないよ あんたを買うんだよ(取り様によっては危ないが) 「あんた」というより 「あんたの心意気」が正しいかな まあ 評論家のいう事 気にせず頑張ったほうが勝ちかな ------------------------------------------- 仕事数点あるが いずれも動かず まあ こうゆう事も多々ある オペアンプの応用回路を見たり 畑に出掛けたり 雑多なことで過ごしている 朝方まで雨降り こんな場合今までなら何日かは畑に入れなかったが 昨日は昼に苗を植えた ぬかるみもなく雑草のおかげ 従来のような水溜まりもなく 表土も適切な固さ 苗を植えようと移植ゴテを差し込むと ロータリーで耕せない深さ辺りで水が覆流水のように溜まっている やったー と思った 雑草の根のお陰で 排水もばっちり しかも地下で保水している 去年のように 水やりはしなくても済みそうだ 最近は 不耕起栽培の事ばかり考えている たたら製鉄が出来て以来 農業は間違えた方向に進んだのか? なんてね いろんなHPを見ると 究極の栽培は 種、肥料、農薬を持ち込まない 3/2以上の作物、枯れた作物の茎や枝葉、雑草など 持ち出さない 石油製品(マルチシート類、ガソリンなど)を使わない そうだ でも俺はそこまでは無理 寒天工場からの廃棄物(海藻の根と真珠石の混合物)は使う マルチシートは止め様か思案中 人それぞれのやり方があっても良い しかし農家の100年来の敵である雑草も 見方を変えると 友なんだなって思う 作物の光合成に邪魔になる分は刈り取る それ以上は刈らない 雑草に栄養を取られるが 光合成によって太陽のエネルギーを取り込み 自身が枯れて畑に還元してくれるので吸った以上に返してくれる 畑は必要なだけの栄養を何時でも確保している 最初に戻る