• ビデオ 
    最初に戻る
    台風直撃か?と思われたが どうやら伊那谷から反れてくれたよう しかし直撃を受ける人もいる訳で ご無事を と言うしかない 止まっていた仕事動き出し 昼間セコセコと部品配置 前回 発振したという個所を確認 その信号の波形を 尋ねたら案の定ブレていたとの事 よくみるとコンデンサーがどこにも入ってない コンデンサーを挿入することを提案して 受理された 早速4個所配置 これが全ての原因ではない 他にも講じる対策はあるけれど まず一歩 暇だと言って オペアンプの本を読んでおいて良かった かな 実際には基板にしてみないと解からぬ 新規営業の打ち合わせをして その後小さい基板もこなす -------------------------------------------------- ビデオを買うべきか デジカメを買うべきか判断に悩み 知り合い2人に聞いてみた ちなみにヘボいデジカメはある 133M画素で ズームしたい時は 自分から近寄るタイプ(ズームじゃねーよ) 10倍以上の光学ズームが最低の条件 自分はデジカメが良いと思うし かあちゃんはビデオが欲しいという 要は 撮影後 再利用するかどうか それを見るかどうか 写真はプリントさえすれば 見るのに 機材は一切要らない カットとカットの間は想像すれば良い 1人に聞いたらビデオは見ないね 溜まる一方と言い もう一人は子供が勝手に見てるよと言う まあ 子供が勝手に操作して見るのなら それでも良いか!と 少し妥協 かあちゃんが三男のトレーニングの様子を見たい というので 結局ビデオ 安いビデオだけど 光学20倍 それに被写体にあわせて ズームを自動でやってくれるので それに決定 W−Tのボタンを一々押していたら きっと良いシーンも撮れない このビデオ 1394が無いとパソコンに取り込めないのだが 我が家のパソコンには その端子が無かった 以前1394の基板をやった事がある 余っていたら分けてくれって頼もうか.... ------------------------------------------------- 土曜日 先日来たFAXは非常に見えずらいので中継地点に取りにいく ある家のポストの上が約束場所と決まっているので 相手と時間を合わせる必要無し A3原稿をFAXした為 ここではA4に縮小 それで見えなかったのか と判明 とりあえず部品配置までして 確認データを送付した ------------------------------------------------ 結線順序を変える 電源→信号へ ある仕事 部品配置OK出て 結線開始 ここで誰でもある誘惑に駆られる 短いラッツ表示から結線してしまう そうすると未結線数が劇的に減るので 初日としては おお やった という気にさせてくれる 自分はほとんど この病気にかかっていた しかし一番大事なのは電源とロングスパンの結線 未結線数には目もくれず まず電源+GND 次に長い結線をする これで半日潰す 当然ラッツ数はほとんど減らん しかしここからが速かった 隣接PADの結線は猫でも出来る 結局2日で結線が終わり 現在最初の検図だし中 電源を引き回した後見ると 余りスペースが無く これで信号線全部引けるかな?と不安にさせるのだが やれば何とかなるもんだ 今思うと 信号線を引いた後 電源を引くほうが よほど苦労しそうだ やはり電源が大事 この基板6層だけど ネガ層は一切使いません GNDプレーンはあるけどポジデータ 電源のサーマル層接続なんてとんでもない ------------------------------------------------- IP電話中継局サービス 最近の新聞広告に よく出ている 別に投資するつもりなんてないが アクセス数での売上も誤魔化されればそれまで 何か詐欺くさいなと思う 自分の場合 NIFTY−IPだけど 個人や代理店のIP中継点を使っているのかな 多分それはないだろう インターネットが出だしの頃 専用FAXを買うと リサイクル市場へアクセス出来て 優先的に売買できるなんてのもあった 友達から誘われたけど そんなもん FAX買わなくても アクセス出来るさ そんな閉鎖的なグループに加入しても 何のメリットも無いと思い お断りした その後 どうなったか知らないけど 繁盛している話は聞かない 多分 それが正解? 最初に戻る