• 内層 
    最初に戻る
    何回か前のUPでVIAの連続打ちは駄目だという指摘に 反論した旨書いた つまり内層べたがVIAによって途切れるというのが理由 自分も以前は同じように思っていた でも今は違う それは意味ないと考えるようになった 4層内層べた 1層目の信号を4層目に切り替える場合 1層目のリターンは2層目のべたを流れる それは良し VIAで4層目に行きました 4層目のリターンはどこを流れますか? 2層目を流すのなら VIA間を大きく空けてリターンを通すように しなければいけません でも違うでしょ? 4層目のリターンは3層目を流さないと意味ないでしょ だから 信号VIAの隣に 2層と3層を接続するVIAを置かないと いけないのです 3層目は電源? まあ電源にリターンを流しても良いけど その場合 そこにはパスコンを置くのです パスコンによって電源層とGND層をショートさせてリターンを流す訳 2層、3層を具体的にどうするか?  考えてみてください でもって リターンを内層流すのも良くないと考えています 実際自分の仕事では極力流さないA/Wにしています 何故内層に流さないか? 逆に聞きたいけど 行く線は独立しているのに 帰りは何故他の信号と一緒で良いのか? 絶対良い訳ない それでも動くから良しとされてきただけですね おそらく 電話線 線路は他の回線と分離しているでしょ 帰り線路を共通にしていたら 混線激しく使えないと思うよ 自分は今のICの作り方も良くないと考えています ICの欠陥を基板で補うのだ と考えています デジタル回路は 飽和させたアナログ回路ですが それも限界にきつつあるな と思います 飽和させる時間も無くなっていると思うのです 1年くらい前かな IC電圧が1Vとか0.5Vになったら A/W的にどうしようか?とUPしました 雑誌とかではチラホラ提案記事が出ています 飽和出来ないデジタル回路はどうしましょう ここ1月ほど こうしないと駄目だろうなと漠然と考えている事はあります 空間設計.... 建築設計みたいな -------------------------------------------------------------- 先物をやらないか?という勧誘電話 今回はガソリンや軽油だった ガソリンはスタンドで買うよ と伝えたが 冗談と流された だから真剣に応対  儲かるなら自分でやれば? 儲かるなら銀行でも金貸してくれるよ (サラ金にだって融資しているんだぜ 銀行は) このフレーズ前にも使ったような気がするな 誰にでも同じ事言っている 俺は別の事考えているよ  それは何? そんな事言う訳ないでしょ(あんたには関係ない) 金の運用を人任せにするから騙される 知り合いの社長が言っていた 株に手を出したが それこそ仕事に手がつかないそうだ 四六時中電話が有り 買え、売れ(と言ったかな) 損したので 金を出せ 結構高い授業料を払ったと いみじくもやるならそれを本業にして ずーと株価を自分で追わないと駄目だと 人(証券マン)の言うなりになるとロクな事ないよ やるな とは言わんが やるなら勉強して自分の判断で売買しないと駄目 他人のフンドシで相撲を取る自分としては 座右の銘とさせていただいた 大手企業なら大事にしてもらえるだろうが 個人じゃね 裁判も起こせず 泣き寝入りと踏んでいるだろう 不良品を掴まされたくないが ある程度はその人を買っている面もある その人に任せて 駄目なら仕方ないか! 俺が馬鹿だった と納得?もできる しかし電話勧誘では その人を知らないので 金をかける事は出来ない 少なくとも自分の中では --------------------------------------------------- 窓の杜というところから毎日メールが来る いろんなソフトの紹介であるが 昨日はフリーのPDFビューワがあると書いてあった ADOBEより高速に立ち上がり 読み上げたPDFに書き込み出来るとあるので 試してみた 結論→止めた 理由→図面を90度回転させても印刷には無効だから プリンターの仕様でA3用紙を横長では使えない しかし回路図はA3横長である ADOBEは90度回転させて印刷するので問題ない そのソフトは印刷時 自動で回転処理しない 仕方なくボタンで90度回転させたが 印刷時は駄目だった 結局使えない アーメン 最初に戻る