• 中味ある話 
    最初に戻る
    午後 お客様から今月の請求書はどうした?と連絡あり 実は畑仕事してきたので遅れました なんて言わなかったけど 実はそうでした 先月 不耕起栽培で種を蒔いたけど うまくいかず もう今年はタイムアウトかなと思っていたら 子供が学校で大根と白菜を蒔いた(白菜は苗を植えた)という それなら未だ間に合うな と午前中からいそしそと畑仕事をしていた 先月の種蒔きは余りに乱暴だった やはり大根は1回は深く耕さないと根が太く成長しない しかし不耕起栽培のメリットは捨てたくない 良し! 部分耕起だ スコップで大根を植える部分だけ 1列スコップで掘り返し それ以外は従来のまま それに先月の種は去年からの持ち越しなので そんなに発芽しないだろうと たかをくくっていて ばーと蒔いたら 全部発芽しやがんの そんな言い方はいけんな 全部芽を出していただいたのです しかし雑草にかなり負けました 虫にも負けました 10月前になって だいぶ寒くなってきたので 虫は少しは減ってきたようだ 本を読み返したら 秋野菜の種蒔きはまだまだ出来そう よっし 頑張るぞ(何を!?) 今日は 白菜とキャベツの苗も植えました 値段も100円→60円→40円 と下がっていました もちろん40円 しかし植えただけではマダマダ虫が心配なので 寒冷紗という網をかけ 保護する事にしました これで多分大丈夫 -------------------------------------------------- 知り合いのご協力で iTuneの音源というかMUSICデータを ごっそり頂き(4Gバイトくらい) 今も昼間も昨日もそれを聴いています 大体1000曲以上あるので とてもじゃないが聴ききれない 以前大阪の人から貰った MUSICもライブラリーに組み入れました ありがとうございます 大体自分の環境は周囲の3年落ちくらいです やっとパソコンも2.6Gですから ADSLは今年になってから 5月か6月だった 光は無理なんで ケーブルTVのも使えるけど 別途4000円払うのもナンセンス --------------------------------------------------- DREAMも少し進歩しつつある まあ 大工で言えば ちっと使いやすいトンカチを買うような物で 良い家が出来るかどうかは所詮大工の腕次第 というのが ミソです 設計者冥利に尽きるところです 所詮 自動設計など出る幕は有りませんな 以前高い授業料を払った韓国系CADでは 仕様からして 今の自分の求める設計は出来ません --------------------------------------------------- 久しぶり 高周波基板セミナーに出席 今日のテーマはシュミレーション まずCADベンダーの挨拶と宣伝 実際に運用している会社の上司の挨拶と自己紹介 その後叩き上げのおじさんのシュミレーションの運用の話 前2人の話は流暢でうまいけど 最後の現場叩き上げおじさんの話が一番中味が濃く 為になった このおじさん 話方は下手で心もとないんだけどね 一番心打つものがあったよ 話に中味があるということだね 前2人 若い 20〜30台くらい 元気は良いが はりぼて おじさんに結構鋭い質問が飛んだけど おそらくその人の守備範囲外 そんなに責めるなよ という気になった 後で講師にフォローをしてもらい うまく収まった 最初に戻る