• いろいろ 
    最初に戻る
    又何かしらの苗か球根かを買いに行こうと思っているが 最近は大きい店に行くようになっている 多少品質悪くてもね 個人商店から買ったサツマイモの苗がどうも不良品を混ぜ込まれている ような気もして 多少不信感もある 葉が無く茎だけのような苗でも 育たない事はないし 天候によっては葉を思い切って落とす事もあるのだけど まあ それはいいか (葉によって光合成されるけど その葉から水分が蒸発してしまうので 兼ね合いが必要 又 疲れてきた葉を切り落とし 新しい葉を 作らせて 生き返らせる事もある) でもって自分も個人商店 何故 大型店へ行くかと考えれば 干渉されず 買わずに帰るのに 何ら躊躇が無いという事 品揃えは何とも言えない コメリは種類はD2より多いが 欲しいものはD2のほうに多い とかね 若し自分が個人商店として 同業を営む場合 どうすべきか 真剣には考えてないが 多少は考えた 自分がお客なら... 車で通りかかっても売り出し品と値段がわかるような看板を店頭に でっかく出そう これなら買っても良いというお客は入る 要らんな と思えば そのまま立ち去る 買うお客だけに入店してもらえば良し 店に入らなければ解らないでは きっと入らない 店側は入ってもらってからが商売だ と思うだろうが その発想を変えたほうが良いのでは 弱小店はそれなりの発想が必要なのだと思うけど如何? -------------------------------------------- CADの話 フィル枠だけの状態でネットロードすると ある理由でフィル枠のネット定義が変わる事がある 変わらない事もあるが 変わるほうが多い 防ぐ方法もある 書くずくが出たら書くが 以前にも理由をUPしているはず ただし タイトルと中味が99%一致しないので 書いた本人もどこに書いたか解らない状態 昨日もセコセコと3回読み直ししたら しっかりフィル枠のネット定義が ずれてしまった 枠を一括削除してやり直すしかないかな と思っていたのだが それでもと思い 枠IDを選択 ネットリストから変えたいネットを選択 CHANGEボタンを押したら... 変わった! ためしに フィルを貼ったら 正確に貼れた なんちゅう 6,7年このCADに触っているが知らなかった その他のパラメータが変わる事は承知していて 変更することも多いが ネット定義までは 思わなかった まあ パラメータ変えるより 削除&追加 作業のほうは速いから とは開き直りの弁 昨日もCAD勉強中の人から電話有り 顔を知らないし 自分がCADを売った訳ではないが 問われれば答えるのが自分の姿勢なので 知っている範囲で返事 メールで問われて返事しないのは 知らないか返事を忘れているか面倒かの どれかです 編集→ユニット設定をしたが それからどうなるか解らないと聞かれた 自分もここからユニット設定したことない へ? と思い 試してみる すぐ解った ユニット設定は部品群をグループ化するだけ 消去→にはユニット解除がある そう ユニット移動 コマンドが無いのだ 本当はある テンプレート部品作成コマンドの上に用意されている しかし自分は右クリックポップアップメニューに設定しているので それらからはこのコマンドは使わないのでした まあ 解らねば聞いてください こんな些細な事で悩んでいるのは時間の無駄 別に金を請求はしません ------------------------------------------------------------ 大阪の人から久しぶりにメール 元気になったらこちらに遊びに来たいという 何時でもどうぞ 歓迎します ------------------------------------------------------------ 子どもサッカーの連絡網 電話したら 婆さんが出た 中谷と申します 連絡網の電話です と言ったら ちょっと待ってて おーい中谷だって 電話ーーー ちょい待て くそばばあ! 顔も知らん人間に呼び捨てにされる覚えがないぞ **さんからと言わんかい 聞こえているぞ 印象最悪 歳とって教養が無いのは悲しいぞ 害虫していた頃 社員が出勤拒否をしていたので 手紙を託され持参していった 婆さんが出てきたので **君に渡してください と言って 渡したら 人の見ている前で封を切って読み始める この親してあの孫ありか と思ったね まあ以前から 歳を取っただけでは尊敬の対象にはならない と考えていたので それほどショックではなかった が 俺は他人だぜ 多少は礼儀を持って接してくれたらどうだ?と思わなくもない ----------------------------------------------------------- 270X135mm両面板 2年前の変更 回路的な変更は大した事ないが 今思えば無謀な設計 考えてみれば20年まえから進歩してない設計 えいや!とやり直す事にした が良いが 結構てこずっている 以前300X300位で回路スカスカ基板 電気を入れたらまともに動かないという結果だった事を思い出した なーんでか? リターンが基板全体を使いまくる設計だから ----------------------------------------------------------- 子どもが呼んでいる 忙しかったので「用を言え!」と言ったら 「よう!」 まっ 長くやっていればいろいろあるさ 最初に戻る