• BGA
    最初に戻る
    お客からノイズ対策をした基板にしてくれと注文が入り ふーーん と思いつつも通常設計をした 検図出ししたら 何時もと同じじゃないか どこが違うんだと電話 だから こうして こうしてありますよ と返事 考えてみたら 最近はノイズ対策が通常設計品になっているので 特別というやりかたでは無かった 自分のお客は大変 自分の気まぐれでA/Wの仕方が変わっていく 努力と評価してくれれば良いが 精神的に不安定?と思われると困るな... 酒を飲みながらお客と話をしたけど はっきり言ってノイズ対策設計は面倒の一言 余計に単価を載せたらどうだ?と言われたけど 載せても良い?と聞けば断られそう BGAの設計も通常単価でよいのか?と聞かれたけど 良しとした 難しいと高くなるけど それを難しいとするかどうかは 判断が別れる 今の段階で上乗せすると宣言しているのは お客のミスで基板設計をおおきくやり直した時だけ 自分のミスなら仕方ない 相手のチョンボだとがっかり ペナルテーの意味を込めて 余計にもらう 自分のミスのやり直しは只 その経費は自分へのペナルテー まあ 仕事を得る為の宣伝費、営業費だと思えば良いか 1年と半年ローカル新聞に広告を載せた事もあったけど 案の定効果0だね HP紹介の広告だけど 自分が載せてから 急に広告が増えたようだ 俺は新聞屋の為になったのかな まあ良いや しかし良い事だけでも無く 昨日はお客から電話 部品差し替えが出来てないとの事 びっくり フォトカプラを別の機種にしたのだが 4連のみ変えて 単発のは変えなかった 変えなかった理由もあるのだが 少し喋って言い分けじみているので 辞めた お客さんのほうで部品を調達してくれることになり 一段落 (してねーよ と突っ込み入りそう) 久しぶりBGAのA/W 何点もやっているけど 気を使い 疲れる そこで下記のように +とXのシルクラインを入れてみた これが結構やりやすい 嘘だと思うなら試してみられたい 結構騙されたりして BGAを8ブロックに分け ブロック単位で引き出すのだ しかし今回の基板 BGAが4個も有る そんなに載せないでくれ! 「BGAは止めよう」 キャンペーンでもやりたいくらい 一部のお客さんには実際にそのようにお願いしている やっとこさ2個のBGAからの引き出しが終わった 後2個 -------------------------------------------- マンション偽装 被害者はお気の毒としか言えない しかし偽装出来る余地があるなんてある意味うらやましいと思う(不謹慎!) この商売 単価10円でも200円でもやる事一緒 ノイズだらけでまともに動かない基板にする事は簡単だけど 1回仕事やれば解るから2度目リピータの仕事は来ない 2年経って初めて不良基板が解った!なんて事は有り得ない ほぼ100%リピータで成り立っている商売なんで 絶対下手な事出来ない お客さんは人間だけど 扱っているのは自然現象(電気) 政治家の圧力も法律も関係無し 政治献金しても良い基板にはならない 電気の気持ちで丁寧に仕事するしか本当の道は有り得ない だから面白い 設計者のレベル ばればれ だからショックも受けるし きちんと動けば嬉しい限り 人のお世辞は通用しないもんでね でも知り合いの帳簿屋さん 税法など時の政治家やいろいろで変わるのが 面白いと言う 将来の方向も一定でない事 時の政治で左右される事が面白いのか?と 聞いた事あるけど だから面白いと言う まあ人それぞれ ----------------------------------------------- 知り合いから自宅PCの様子がおかしいので見てくれ との事 インターネットがフリーズする?とか 何言ってんだと思いつつ 出掛けてきた WIN98+NEC 動かして見ると確かに遅く すぐフリーズしてしまう 98か! 思いついて システムリソースの残量を見る 何と6%しか無い!!!!! メモリーは64M! リソースとメモリーは直接関係しないとは言え 少なすぎる ここの数値60%無いと うまく動かないぞ 要らないソフトみんな消せ!と命令して 思いつくまま削除 リソース36%まで復帰 それでも少ないなーーー それと立ち上げ時 4つほどDLLが無いというメッセージ どちらにせよ復旧させないと駄目だな ? キーボード 無線か! リカバリーCDあるか?  無い? それじゃ駄目 98でも2000でも (64Mじゃ2000はつらいよ) OSのインストールしてやるけど 最初にキーボード見にいく その時点で認識出来ないだろう リカバリーCDなら それようのドライバーを立ち上げるので キーボード認識はOKなのだが 駄目だ (面倒なので 手を上げた という事もあるけど) 大手メーカー製は買っちゃ駄目だよと言って帰る ジャスコで買うような事言っていた 若しかしてSO*E*? 買っても良いけど付属CD絶対無くすなよ あそこは問い合わせでも有料だぜ! ---------------------------------------------- ありがたい忠告 何時ものつもりで仕事して出したら下記のような忠告をいただいた 日本のつもりでやってしまった > GNDベタですが、コネクタ端子、パターンとのギャップを 0.5以上確保してください。 台湾系の質の悪い基板屋だとエッチング不良がでてヒゲなどで 平気にくっついてきますので・・・・・ コネクタのピン間は、ベタ接続のラインは削除してください。特にCN1!! 台湾系を甘く見てはいけません。ピンキリですからね。 > 最初に戻る