• 最初に戻る
    小学4年生が2桁の割り算で四苦八苦 ほとんど出来ない やってくれ というので ほいさっさ さすがに暗算では出来んけど 筆算ならなんとかなる こうゆう場合自分でやれ とほおりだすのが良いのか 判断が別れるところだが 自分は答えを出させるだけでなく 答えを導く所も見せるべき と思い 目の前で解いてみる おそらく先生とはやり方違うだろう 計算尺をさんざ練習したので 概数として大体の数値を出す その後検算 819/39 とかをやるのだが 端数に気を取られている 自分の場合 39を40と考える 81の中に40は幾つあるか?と考えれば まあ2個かな そこで2を立てて検算してみる その繰り返し 39の2倍は幾つだ 3倍は...なんて考えると 俺でも嫌になってくる それと下書きを嫌がるようだな 自分はどんどん下書きして 間違えれば 横棒で消して ずらして書く その繰り返し それが気に要らんらしい 今も壁の向こうで壁にぶつかっておる 心の壁は幾らぶつかっても良し 家の壁だけは止めてくれ  もう傷だらけ ---------------------------------------------------- 今日は世間はクリスマスイブとか 景色も白く雰囲気を満喫している人もいるかも 店に行けば クリスチャンばかり しかし自分は今日も今日とて仕事にハゲむ 基板サイズは大きいが位置指定のSW、LEDがまんべんなく散らばっている 2,3日前は CPUと一緒にSWまで動かしてA/Wしていた やべーー! どおりで調子よく引けたはず この基板前作はかなり前 他人の作 引き回しに苦労の跡もなく 周波数も大した事ないけど ノイズがひどく ラジオが聞けないくらいだそうだ 自分も経験したことあるが大きい基板も要注意なのだ パターンが長い 下手すれば300mmくらい長くなる てーーと800MHzくらいの電波が出るのかな... (波形短縮率まで込みで) SW、LEDって言うと ほとんど直流じゃん と思うでしょ そうじゃないんよ 自分のお客は SWを1nSecで押すから というのは冗談だけど 意外な盲点有り で結構A/Wに苦労してます パターン長が長くなるぶん苦労も多い 適当な小ささに押し込んでいる基板のほうが 良いかも知れない と愚痴をこぼしつつA/Wしております それでお客にどうしたら良いと仕事の前に聞いた 適切な返事が無かったので 自分の仕事のコツを説明した それで良いんじゃない? で決定 コンデンサは自由に増やして良い事になった ------------------------------------------ 途中で設計変更入る こちらでの修正ネット(抵抗アレーのSWAP、コンデンサの追加等)を送り それを組みこんでのネットを出してもらう 読み込み 早速エラー 電源、GNDがショートしている だろうと思ってみたら 案の定追加コンデンサで極性逆 ネットを手で直して読み込んだらOK  まあ こんなもんか と思いつつ作業続行 ---------------------------------------------- 家を建て替えると言う人とチャット まあ頑張ってください でも建て替えなくても良いんじゃないの?  今の日本建築は30年周期で建て替えする 負の連鎖に入りますよ どっぷり負の連鎖に入っている中谷より 末代まで借金 喜び組は建築屋 借金は少なく 窓は小さめ 平屋建て 屋根は鉄板 外断熱をお勧め 借金がデカイと働くのがむなしい 窓が大きいと冬寒く 夏暑い 2階建ては疲れる 瓦は重い 内断熱は結露になる です お節介でした ---------------------------------------------- ある朝 保母との会話 保母:午後4時前後 学校周り結構警察出てますね 自分:そうなんですよ 歩いていると危ないのです (爆) 普通は車を運転中に警察見ると気をつけるもんだが 昨今は事情が変わった.... 最初に戻る