• 謹賀新年 
    最初に戻る
    あけましておめでとうございます 今日は2日 書初めでございます で これを書いている訳ではなく ゆっくりTVを見ていたら(旅で ロケに遭遇した番組だったので見ていた) メールが2本入りまして 正月そうそうアダルト勧誘かい 馬鹿じゃあるまいに と思って ちらっと見たら しっかし仕事メールでした 2日からやるなよ と思ったけど 電話 部品入れ替えと回路図の修正をしました それとフィルムイメージPDF 基板自体葉書サイズ 出したのはA4サイズなので うまく印刷できないとの事 何とかならんかって こんな日から仕事するのを何とかならんかって言いたい でも パソコン開いて やってみました ADOBEで選択&ペーストをしてみたけど今一 真っ白のページを開いて 選択範囲のデータをペーストしようとしたけど 真っ白のページが開かない どこかにそのようなコマンドがあるのかも知れないけど 多分そうゆう考え方がないのだろう エディターとは違うようだ ソフト作者にもA4より小さいサイズ対応できん?とメールして 一旦諦め 駄目とメール その後 考えを変え データ自体をA4の左上に上げればよいのだから 最初はソフトでそのようなコマンドあれば良し 無いので ダミーデータを右下に置けば良いんだと気がついた 早速「A4シート」データを持ち出し DREAMに貼り付けた シートサイズを微調整して A4原寸ぎりぎりを掴み makePDF それを送付して 今日の仕事は終わり 今日は6日 実質開店休業 上のPDFの件であれこれアドバイスを受け 葉書サイズでも出せるようになった トリミングした範囲で別ファイルに出来る事が解った 4日、5日とで少しは仕事した 回路図の修正と見積もり計算 でも 1時間ほど かあちゃん仕事で俺子守りだから まあいいかと 少しのんべんだらり 仕掛中の仕事のお客は今日から営業 昨日のうちに確認メールを出しておいたが 更にその先のお客がある話なので 実際には来週から動くんだろうと思う SKYPE2.0でビデオチャットも出来るらしい 知り合いからカメラを買え と言われたが 現状ではXPでないと ビデオチャットは出来ないらしい 予備PCはXPだけど その為に(チャット)PCを切り替えるのも面倒 2000のほうが動作は軽いし とりあえず電話も出来るから ビデオチャットには当分参加しない事にした 日本海側 大雪だ 知り合いが居る どうしているのだろうと思う(現に連絡は取っているから安否は知っているけど) 全国の天気予報を見ると 長野県は長野で一括りだけど 自分の住んでいる長野は天気予報の長野とは全然違う まるで別の県です ここはまず大雪にはならない 西からの雪雲は木曾谷で大体の雪を落としてくれる 台風もまず直撃しない 山に挟まれて風の勢いが落ちる 結構すごしやすい所ですね 地震だけはどうしようも無いけどね これだけは解りません 今は凍るので車は要注意 家の前の坂 前の車 ワゴンのFR では登れなかった 今は4WDなので問題無し 今朝も風呂が凍りました ストーブをガンガン炊いて 溶かす日々です 最初に戻る