• 役決め 
    最初に戻る
    気が付いた人も居ると思うけど 阿出川さんの昔のフィルムを公開しました 仕事とは関係ないけど 原点はあるかも知れませんね 自分のほうが若いけど 自分より裕福な少年時代を過ごしていたような 感じです ----------------------------------------------- 正月休み中 4,5日と午前中は家具職人になっていました 子供用のたんすの引出しが壊れ 修復もままならず 4日は集合材を買ってきて 引き出しを作成 しかし重い あれこれ考え 5日はプラスチックダンボールを買ってきて 引き出しを作りました 今は両方使って 耐久試験中です 木材で作ったほうが頑丈で しかも隙間(だらけ)をがっちりボンドで 塗り込んでいるので長持ちするだろう 去年春作ったものも ちゃんと使えている しかし重い そこで軽い素材のプラダンを使ってみた まず簡単 カッターで切断出来る 折り目に軽く刃をあてて曲げれば大丈夫 接合は針金で縫いこむ形 後両面テープで端を抑えるだけ で使った感想 軽い 曲がる 大丈夫だろうか? まあ 耐久テストだと思って使ってみよう でもね意外と長持ちするかも知れない 造作も楽だしね 子供の夏休みの工作もこれで行けるかも知れない 見た目はプラダンのほうが多少良い まあ所詮素人だからね こんなもんよ -------------------------------------------- いろんなブログを見て廻ると景気は良いというが  3が日で200人自殺者出ているのに本当に景気が良いと言えるのか?とか 勝ち組 負け組がはっきりしてきた 時代の変化だ とか 書いてある 人それぞれの見方がある 自分は今まで会社の中で隠されて?いたものが 表に出てきただけで 特に何が変化した訳ではないと思う 組合という名の元に能力が無くても給料もらえていた人が もらえなくなってきただけの事じゃないかな 近隣の農協職員に聞いた話 参事の紹介で就職したある人は 朝出勤すると 軽トラに乗り込み 夕方まで そのままだと言う どこに配達する訳でもなく そのままなんだと言う 然し 参事の紹介なので文句も言えず 廻す仕事もなく 50万給料貰っていたとの事 やがて辞めていったらしいのだが これってどちらも不幸 1日くらいサボるのは誰でもあるだろうけどね 能力が無いと言っても その会社、職場には向いてないというだけでね どこかには適切な仕事はあると思う まあ やる気があればだけど 会社組織の中での昇進合戦というのは経験ないので 解らないけど 井戸の中の蛙 という印象 会社の中の職級制度とか昇進試験というのも 何か馬鹿みたい それって 世間で役に立つのか?て思う 甥も高校生 ある資格を取る為に勉強している 良い事だ 頑張れよと言っておいた でも30歳になったらそれも終わりだぞ 所詮 資格は雇われるだけの資格 飛行機操縦するのには操縦免許が必要だ それはそれで良いのだが ある目的の為に組織を動かす必要が 出てきたときに 何の免許が必要なのだろう そうなんの資格も要らない 航空会社の社長には操縦免許は要らんのだ その目的が飛行機を飛ばす 事だけなら 免許を取ればよいのだが 人様の役に立ちたい とかマクロでサービスを考えた時 組織を動かす力を身に付けねばならない それはどうやって身に付けるのだろう そんな学校は無い 指導者養成セミナーがあるかも知れないが 人に言われた事など3日たてば忘れる それは宿題 永遠の宿題 ----------------------------------------------------- 10日 本格的な仕事始め 朝から時々電話が入り始める こまごました修正 回路図を至急修正してよこせ 見積もりの為 基板寸法を決めてくれ 昨年の仕事の修正入るからな 関係ないけど保育園児が 「おたふく」にかかり 顔をぱんぱんに腫らしている 可哀想な光景だが 何故か笑えてしまう ただでさえ丸い顔が 余計に下膨れ 記念に写真を撮っておいた 悪い親 ----------------------------------------------------- 先日 来年度の学校役員決めがあった ○×の息子は出ないだろうと 踏んできたら 案の定 まっさきに俺は出来んと のたまったそうだ 奥さんも 保育園の三役やったから...だと 夫婦揃ってどうしようもない 面白いのは決まらないので投票したそうだが 出来ない理由を延々と喋った人ばかり 投票された事 どうしても相性の合わん ○×の息子は決戦投票で落ちた やれば面白いのに とも思ったけど 俺は来年度も役員(3年目だ) あいつの下で仕事するのはまっぴらゴメン 正直助かった という感じ 同年の親 一人っ子のせいか候補に上る それで怒っていたけど ここで逃げればもう役が廻ってこない 逃げ得だぞ 何か許されないよな でも責めて気まずい思いをするのも 嫌だし なかなか複雑な思い 最初に戻る