• PDFで作った基板の写真 
    最初に戻る
    年賀状の抽選番号が新聞に載り 駄目だろうと思って調べたら やっぱり駄目 かすりもしなかった 当たる番号で出して!とも言えず まあ これも運、不運かな 床屋の雑誌を見ていたら 自分の星座が今年調子良い 登り調子と 書いてあり これは良い床屋に来たもんだ と喜んじゃった 先の当選番号のチェック みなさんはどうしてます? ちなみに自分は 下2桁だけ見ているだけです 2桁があっていたら その上位も見るだけですね 効率優先というのか 不精なのか 見る楽しみを知らないのか そこだけ見ればいいじゃん という感じ --------------------------------------------- 町のボランテア組織でゴタゴタが続いていて 面白い 自分なりに解釈して翻訳すると 組織に属して 実際に困っている人を助けたい人と 自分中心の組織が必要である人 に別れているようだ 新聞にも記事が出ていたが 会社運営の考えを持ち込むと 疎外される傾向があるらしい 仲の良い人達が集まって 会議ができれば それでよい 外に出て何かしようとは言うけど やらない そんな感じ  町のあるボランテアも同じ会議を2年もやっていて うちのかあちゃん そこ辞めて 個人でボランテアやっている 前者に属していて良かった と思っているこの頃です -------------------------------------------- 今日16日 暇だなー ボチボチ電話も有り 動いているようだけど 実際にGO!にならないので 本を読んでいる 知り合いから教えてもらった EMC対策HPとか 本の抜粋PDFを読んでいる 読みながら  既にやっているな とか このA/Wの仕方は当分受け入れてもらえそうもないな 来年までとっておくか とか これは もうすこし細かく実践してみないと駄目か とか 考えている 来年までとっておく方法は FR4基板でGHz帯を流すA/Wですが 何時も念頭においておき 必要な時提案してみようか という感じ ------------------------------------------------ makePDFtoFILMIMAGEソフトで 作った基板の写真を入手したので紹介します 自分で基板を作った訳ではないので 詳細は書けないけど サンハヤトのエッチングセットを使い ボール盤で穴を開けたそうだ 片面基板なので 鍍金は無し 若し両面にしたければ 貫通用のピンを使う もちろん部品実装の下は駄目だ それなりに制約はあるけど 単価は安いというか お客さんが自分で作るので 基板屋から買う事を考えれば 恐ろしく安いだろう 新人研修にも良いんじゃない?と思う 設計仕様は見たとおりだ ピン間無し パターン幅0.5以上 できれば1.0以上 30年昔の基板だと思えば 楽勝! 全ての基板がこのように出来る訳もないけど 該当するような基板はやってみれば と思う 最初に戻る