• アドレナミンの分泌
    個人的なことながら そろそろ仕事が 重複しそうで 少し憂鬱になりかけています せもてもの慰めは 同じ会社から出るので お客のほうで 多少調整や納期の面で 情状を汲んでもらえるかな?と0。001%ぐらいは 期待をかけています そうは言っても いままでも仕事の重複は何回も ありました 一日に3点をマルチタスクでこなした事も あります でも 体力で押し切るのは しんどいし あまり スマートな方法とも言えないんで なんとか良い手はないだろうかと考えました 部品配置で何か画期的な手段はないだろうか? 基本はここです 部品配置でパターンの引き回しも 決まってしまうので一番の思案のしどころです 部品回路群毎に 一括して移動するのは 既に確立しているし 個々の場面を何の資料、情報も ない段階で 考えるのは無理だし うーむ  6層板等でのパターン引き回しの基本ルールは ほぼ出来ている 同業者から SOSが出て 見に行ったら 1600ピン!のBGAから基板外周にならべたコネクタに ランダムにパターンを引き出すのが 行き詰まったとの事 オートルーターはこのCADについてないか? との問い合わせでした 現物を見て一言 オートルーターでは不可能だ!としか 言えませんでした こうしたらと 無責任に言い放して帰ってきましたが あれから どうしているでしょう CADとともに 死んでいなければいいけど CADとともに 死ねれば本望でしょ! と言ったら 俺は ゴルフ場で死ぬと言ってた それはともかく 自分の事を考えなくては! 結局のところ 暇でも絶えず何かしら頭を使って アドレナミンを沸騰直前で維持させ続けなきゃいけないと 思うようになりました プロスポーツと同じで その時に体と頭を最高の状態に 持っていくようにしないと 駄目かなと CADにどんな良い機能がついても所詮それを使うのは 人間ですから 基板の品質を決めるのは 最後は人間の性能だと 最近 思います 生涯現役でいなければ  腰が重くなったら 自分はそこで終わりだなと 最初に戻る
  •