• CADに振る舞わされる?
    最近同業者と話しをする機会がありました MMー2を使っている人で古くなっているので DREAMを勧めていて話しに来てくれたのです ちなみにMMー2、MM−コロモのデータは DREAMで読めるので どうだいと話しを しておいたのですが... その中で 速いCADにするとそれに振り回されるから 嫌だというのです その時は漠然と そんなもんかと思っていましたが 後で考えてみるとやっぱり間違いじゃないかと 思うのです 昔のCADセットでは DRCに数時間、ペン出力に 半日、ガーバー出力はいつ終わるかな?なんてもんでしたから それこそ 夕方用があるときは 昼から時間を気にして 仕事を進めていました 考えてみればそれこそ CADに振り回されているんじゃないかと 思うのです CADの性能をよく勘案してそれに合わせて身の回りの時間調整をする なんてはっきり言ってナンセンスです 多分この人は結構CADにお付き合いをしているんだなと 妙に感心したりして でも今時のCADはそういう事はまずないです 5時20分で帰りたければ5時19分に終了すればいいのです ペン出力なんてほとんどありません インクジェットプリンターで2、3分で絵にします ガーバー出力もそんなもんです 自分の時間でCADを使えるのです やはり速いCADのほうが良いと思う 昔に比べてCADを使う為に覚える事は多いです それが嫌なら 昔のCADを使えばいいのです 覚える事は多いけど 受ける利益も多いのです 時間が余って余計に仕事を入れて苦しいなら ゆっくり仕事をしましょう そうじゃありませんか? 最初に戻る
  •